504867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はオバ(義母の姉)が近くの病院に来る、と言うので、休みを取って付き合った義母。

私が帰ると、義母が寄ってきて、
「これ、オバちゃんが作った枝豆なんだって~」
と見せられました。
思わず、
「あぁ、そうですか・・・」
とだけ答えると、すーっと去って行った義母。

私の返事が気に入らなかったのかもしれませんが、「食べて」と言われたわけでもないので「いただきます」とも「ご馳走さまです」とも言えないし。


普通だったら
「これ、オバちゃんが・・・」
と言われた時点で、「食べて」って意味になるのかもしれませんが。

我が家の場合、義母がもらい物をしてきても、義母からおすそ分けをもらったことはありません。
あ、お中元とか、オジが持ってきた野菜とかは言われますよ。
お返しをするのは夫だし、料理をするのも私ですから(苦笑)
でも日持ちのしない、そのまま食べるような物はもらったことすら言わず、ほぼ1人で食べます。

↑も、同居開始当時に言ったことがありますが、
「みるくさんはこんなの、食べないと思った」
「みるくさんの口に合うはずがない」
と散々言われました。

あの、食べる食べない、口に合う合わないは義母じゃなく私が決めることだし。
それに、言ってくれないと、次の時にお礼が言えないし。。。
「非常識な家だと思われるでしょ?」
とその時にも言ったんですが、話が通じず。。。
まぁ義母の周りにいる人は、義母のこういう面には慣れてるんでしょうから、もう諦めました。


話を戻して。

夕食の支度が終わり、まだ夫は帰ってきませんでしたが、料理を運び始めました。

いつもなら、ここで義母は消えます(苦笑)

トイレに行く時もあるし、自分の部屋に行く時もありますが、私が料理を運び始めると必ずい
なくなります。
なぜだかはわかりません。

その間に私が小皿を出しお箸を揃え、揃った頃に義母再登場で食べ始める、って感じなんですが。

昨日は座ったまま、お茶を飲みながら枝豆を食べてる義母。

私が小皿を出しても、ただただ枝豆を食べてる義母。

なんだかムショーに腹が立ってきて。

この間のことも思い出され、そこで枝豆食べてるだけなら自分のお箸ぐらい持ってこれるよね、と夫と私の箸だけを運びました。

用意が済み、私が食べ始めると、自分の箸がないことに気づいたのか
「私も食べていいかしら?」
と聞いてきましたが、答える間もなく、ご飯をよそってました(爆)

返事が必要ないなら聞かなきゃいいのに。

そのまま義母と2人、黙々と夕食。

私は黙々のまま食べ終わり、黙々のまま片付け、2階に上がりました。



自分でも思ってるんですが、、よくない方向に進んでますよね(汗)

義母とは仲良くなりたいと思ってるわけではないけど、今の状態はマズイよなぁ、と。

元々は義母がしてきた色んなことが原因だけど、義母自身は自分が原因だと露ほども思ってないだろうし、その自覚もない。

話し合いをすれば、シラッと
「みるくさんと仲良くしたいの、家族なんだから」
と言われそうだし。。。


義母は変わらない、私の受け止め方を変えるしかない、も重々わかってるんですが、気持ちがついてこなくて。

難しいもんですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月15日 16時33分29秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X