504866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家には炊飯器が2つあります。

元々あった義母のものと、私が持ってきたものです。

普通だったら同居した時点で1つになるんでしょうが、義母は白米、私は玄米を食べていたのでそのまま2つ使うことになりました。

夫も最初は義母の白米を食べてました。

でも夫のお弁当を私が作るようになり、義母にも「夫の分のご飯を炊いたらいいのかわからない」と言われてから、夫も私が炊いた方を食べるようになりました。
でも「玄米は嫌だ」と言われたので、お互い妥協して今は5分つき米+雑穀で落ち着いてます(笑)


その義母の炊飯器。

昨年の秋ぐらいに壊れたんです。

蓋を開けるボタン?を押しても開かなくなって。

もう何年も使ってると聞いていたので、てっきり買い換えるのかと思いきや。

「修理して」と。

夫が「修理代金を聞いてから」と電気屋さんに持ち込んだんですが。

炊飯器、義母はいつもお釜しか洗いません。
蓋は全く洗わないので、内蓋なんて汚れがこびりついて変色してるし。。。
でも義母は自分で持っていくわけではないし気にならないのか、持って行く夫がごしごし洗ってました。

数日後、電気屋さんから「7千円ぐらいかかりますが、修理しますか?」と電話が来て。

電話に出た義母、一瞬迷ったものの
「修理してください」
と。

確かに炊飯器を新しく買うよりは安いけど、買い換えた方がいいと思うんだけどなぁ。
最近のものの方が美味しいだろうし、エコだろうし。

義母も電話を切った後、夫に
「やっぱり新しいのを買った方がよかったかな」
と何度も言ってましたが。


数週間後、修理された炊飯器が届きました。

「直った」と義母が使い始めてから数週間後。

今度は蓋の留め金が外れ、ほんとに蓋が開かなくなりました(苦笑)

それでもしばらくは蓋を取り外して使ってた義母。

「また修理するの?」
と夫が聞くと、ちょっと悩んで
「新しいのを買う」
と。

で、義母の新しい炊飯器が来ました。

新しいのは保温時間が表示され、内蓋も取り外して洗うタイプです。
(前のは蓋ごと外して洗うタイプでした)

今度は内蓋を洗うかな~と思いきや。

やっぱり、洗いません(汗)

新しくなって既に2ヶ月ぐらい経ちますが、洗ったのはたぶん最初に使う前の1回だけ。

常に洗うのはお釜のみ。
あの内蓋が変色するのも時間の問題だろうな。。


私が食べるご飯じゃないのでいいんですけどね。
夫も今では一切食べないし。

でも。
お正月に遊びに来た孫や従弟の子供達には、それで炊いたご飯を食べさせたんですよね、きっと。。。

可愛い孫なのに、よくあんなので炊いたご飯を食べさせるよな~。
まぁ義母自身が気にせず食べてるんだから、気にならないのか。
でも義妹も従弟嫁も、炊飯器を見たら食べさせたくないって思うよね。
今度、機会があったら言ってみようかな。。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月22日 17時10分42秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X