504864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週の火曜あたりから、義母の様子が少し変わってきました。


まず、また水撒きをするようになってきて。
夫に言われて、しなくなっていたのに。

なんで?


そして、朝の「お~は~よ~」も復活。
もちろん、私が挨拶を返さないので「人が挨拶してるのに」の嫌味つき。
ここ最近、静かでよかったのに。。

なんでだ??
もう頭の中が??でいっぱい。

仕事中も、なんでだろ?何があった?と考えていたら。

ひとつ、思い出しました。


先週の土曜の朝。

夫は夜勤明けで寝てました。

6時半ごろ起きて行くと義母の姿がなかったので、私はてっきり仕事だと思い朝ごはんを食べながら洗濯機を回してると。

茶の間の私が座ってる場所の正面にある、義母の部屋のドアがカチャリと開いて、、義母登場。

単に寝坊してただけのようです。。。

同時に、洗濯機がピーピー鳴ったので見に行くと、後ろから義母がついてきて。

洗濯機を開けてる私に、寝起きの気持ち悪い声で
「お~は~よ~」
と。
手元には着替えらしきものを持ってるので、あぁシャワーを浴びるんだ、と思って
「まだ洗濯するんですけど」
と言ってしまったんです。。。
義母は
「シャワー浴びるだけだから大丈夫よ」
と。
そういう意味で言ったんじゃないんだけど。
(我が家の洗濯機は洗面所兼脱衣所にあり、お風呂の残り湯を入れて洗濯するのでシャワーを浴びられるのは困るんです)

そうなんです。

私、義母に話しかけてしまったんですーーー!

もう、何ヶ月ぶり?
もしかして1年以上?
前に話したのがいつだったかも憶えてないぐらい久しぶりに話してしまって。。。

でもこの時は、義母がシャワーから出てくる前にご飯を食べ終わることしか頭になくて。
義母がいるってわかってたら最初から2階で食べたんですが、てっきり留守だと思ったんですよね。

その後はいつも通り関わることもなく。
夜も普通に過ごしてたはず、です。


で、火曜から義母の水撒きが復活。

木曜は私が撒き終わってから出てきて
「こっちは私が撒くわ~」
と言われたので、
「全部終わりましたけど、ご自由にどうぞ」
ってまた喋っちゃってるんですよね、私。。。

義母、案の定、撒いてましたけど。

夫がもう家にいたので、
「義母さんって変わってるね~
 私が撒いたのに、また撒いてる」
と言うと
「自分でやらないと気がすまないんだろ
 本人が楽しんでるんだから、放っておけ」
と言われ。

義母が楽しかったら、私は楽しくなくてもいいんだ
私の気持ちより、義母の気持ちが優先なんだ

と思ったら、だんだん夫にもムカついてきて。

何も言わず下へ降り、夕食を作り、黙々と食べ。
それでも義母のことで夫と喧嘩をするのも嫌なので、なんとなく終わらせました。
義母の性格や特性は今さら治るものでもないですしね。


そしてなぜか分かりませんが、義母の水撒きはその日で終わりました。

いつもはお喋りしながら食べる息子夫婦が、その日は黙々と食べてたから何かを察したのかな。
いや、そんな敏感な人ではないか。
気まぐれで、いつ復活するかも分からないしね。


でもその代わりに始まったのが、お風呂のふた閉め。

これも、去年ぐらいからしなくなっていたのに、昨日帰ったらちょうど義母がふたを閉めてるところでした。

そんなことぐらい、って思われるでしょうが。

義母がふたを閉めると、お風呂場の換気用の小窓も閉めるのが嫌なんです。
まだ暑いというのもありますが。
お風呂場には義母のタオルが干してあって、そのタオルが臭いので、臭いがお風呂場に充満するんですよね。。
そのタオル、もう1ヶ月以上洗ってないし。

だから嫌なんです。
義母は義母なりに、役に立ちたいと思ってるのかもしれませんが。
正直、何もしてくれなくていいよ。。。


私が言ったことが原因かどうかはわかりませんが。

態度がコロコロ変わる義母。

水撒きはずっとしたかったけど、私がしてるから我慢してたのかなぁ。
でもその前も、義母はしたことなかったよね。
植物にだって興味ないし(食べられる実には興味あるけど)

そんなに私に構って欲しいの??

あぁ、面倒くさい。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月10日 16時10分52秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X