504863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回、コメントをいただいた花子さんへのお返事に、『義母は適当に嘘をついて誤魔化す』と書いて思い出したことがありました。


同居して間もない、まだ普通に話してた頃。

夕食後にコーヒーを淹れて、義母に飲むか聞いたら
「私はコーヒー飲まないから」
と言われました。

他にも
「親戚からコーヒーセットを貰ったから、みるくさんにあげるわ」
と手付かずのまま貰ったこともありました。

夫は元々コーヒーを飲まないので、
「この家でコーヒーを飲むのはみるくさんだけね~」
とも言われました。

でも。

義母、コーヒー飲むんです。

義母方の伯父が来た時はインスタントを入れて一緒に飲むし、夏場はボトルのアイスコーヒーが冷蔵庫に入ってました。
今は寒いので、インスタントを飲んでます。

最初、気づいた時は驚きましたが、今はもう慣れました。

適当に言うこと、多いですから。

と言うか、面倒くさくなるとすぐ適当になる人ですから。


余談1)
インスタントって夏になると汗をかくのか下の方に粒が固まりますよね?

義母のインスタントコーヒーは最後がいつもそうなって、でも片付けないのでポットの脇に2~3本放ってありました
少し前、冷蔵庫のドアポケットにその瓶が1本あって、見ると黒い液体が入ってるので
なんだろう?と思って怖々蓋を開けたら、、かすかにコーヒーの匂い。
はい、黒く固まったコーヒーの塊りを溶かしてたようで。。
また別の日にはまた他の瓶が入ってて、その後空になって流しに放置されていたので、たぶん飲んだんでしょうね。
あんなの飲んでもおいしくないだろうに。。


余談2)
上に書いた、貰ったコーヒーセット。
「2階に持って行って」
と言われましたが、2階にお湯があるわけでもないので
「飲む時は下で淹れるので、下に置いておきます」
と階段下の収納庫に入れておきました。

そしたら。

1週間後ぐらいだったかな?

義妹が遊びに来たら、収納庫からそのコーヒーセットを持ち出し
「好きなものを持って行きなさい」
と差し出した義母。

それって、私にくれたんじゃなかったっけ??

まぁ娘に持たせたい親心が分からないわけでもないし、いちいち目くじらを立てることでもないので黙ってましたが。
(逆に気を遣った義妹に「もらっていいの?」と聞かれました)


なんなんだろう、この人。

牛乳にしても、コーヒーにしても、私や義妹にいい顔をしたくて適当に言ってるんだろうな。


夫がよく
「いい人って思われたいんだ」
と義母のことを言いますが、、その通りだと思います。


この間、帰省した時も義母から「私の母に」と夫が持たされたものがあって。

ただ茶色の紙にくるまれてるだけだったので、人にあげるにしては雑だな~と思ってたんですが。

実家のお仏壇に上げてから中を見ると、どこかで見たろうそくとお線香。

これって、、婚家のお仏壇にあったものだよね?
(我が家は墓参りの度に義母が新しく買ってくるので、ろうそくも線香も大量にあります)
おまけに、包み紙のテープもセロテープじゃなくて義母のささくれ防止のテープだし。

私はともかく、夫が私の実家に行くのは年に1回あるかないか。
そんな息子に持たせるお土産が、家にあったものですか。。。
用意するのを忘れたのかもしれないけど、これなら持たせない方がいいような気が。

なんか、、、脱力です。

表面だけ取り繕っておけばいいと思ってるんだろうか。

わかってはいたけど、こういう人なんだろう。

まぁ、、実母はお見通しでした(苦笑)
箱が新しくないのでバレバレです。


たぶん、嫌われたくないって気持ちが強いんでしょうね。

逆を返せば、、今までどんだけ嫌われてきたんだかってことなんでしょうが。

そう思うと、可哀想な気もします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月27日 17時28分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X