504861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
挨拶をすると決めた途端、、義母に会いたくない気持ちが増大しています(苦笑)

いや、元々会いたくないんですけどね。
会ったところで嫌味しか言われないし。

でも、顔を合わせたら挨拶しなきゃいけないんだーと思うと。

朝、起きるのが嫌(夫のお弁当を作らなきゃいけないのに)
仕事が終わっても帰りたくない(既に家にいるのが分かるから)

でもって、考えてるのは挨拶をするテンションのこと。

普通に、と言うのは今の私には難しい。
なにしろ、義母の前では普通になれないから。

いっそのこと、
「お帰りなさい」と言われたら「はい、ただいま~♪」
「おーはーよー」と言われたら「はい、おはようございまーす♪」
とバカみたいに明るく言ってしまいたい。
その方が楽だから。
でも、、喧嘩を売ってることになるのかな。。。

そんなこんなを考えながら数日経っていますが、結論から言うと、まだ挨拶をしておりません。

なぜなら、義母が言ってこないから。

私から挨拶をする、と言うのはまだ無理なので、言われたら返すだけで精一杯。

でもって、「おーはーよー」も「お帰りなさい」も言われてないんです。。


さて、昨日は今年初の習い事の日だったんですが。

家に帰ると、私の音で台所に走る義母。

いつもは一旦台所の引き戸を開けて『流しを使いたいアピール』をしてから2階に上がるんですが。
義母が走ったのがわかったし、義母にさっさと使い終わって欲しかったので、そのまま2階に上がりました。

少し夫と話してから階下に降り、一旦お風呂場へ。
流しの様子を伺うと義母が使ってる気配がなかったので、さっきので終わったのかな、だったら洗いに行こうかなと思ったら、、、流しに走る義母。

まだ終わってなかったんだ。

ならば、と思って先にお風呂に入りましたが、、義母が流しを使ってる気配がなく。
(我が家は台所でお湯を使われるとお風呂場のお湯が減るんです)

さっき流しに走ったのは何だったんだろ。
と言うか、私が来るたびに流しに走るのはどういうこと?
嫌がらせ?
まぁ天然で嫌がらせをしてる可能性はあるけど、故意ではないんだろう。
ほとんど反射的に動いてるんだろうなぁ。

そんなことを考えながら、それでもやっぱりムカムカしながらお風呂を上がり。

洗いにいけるかな、とまた流しの様子を伺うと、電気は付けっぱなしだけど使ってはいない。

今度こそ、と思って、台所に入ると。

義母、走ってラップを取りにきました。

心底呆れてしまったのと、嫌になったのと、ごちゃまぜになり。

思わず、
「いつになったら終わりますか?」
と言ってしまいました。

「どうぞ~」
と義母。

流しに入ると、義母の洗い終わったお釜が放置されてて。
そんなところに置きっ放しだと泡が飛ぶなぁと思いつつ、私がいじるとまた「あら邪魔なのね~」と嫌みったらしく言ってくるのが分かるので、そのまま洗い始めました。

すると傍に来て、
「私が台所にいても気にせず入ってくればいいのよ、私は気にしないから」
と言い始め。

黙ってると
「ほんと、難しい人ね~」
と言いながら、私の周りをうろちょろ。

頭の中で
 そっちが気にしなくても、私は気にするんですよ~
とか
 私が台所にいる時は入らないでって言ってるのに、義母の時に入るのはフェアじゃないですから~
とか
 傍にいると、なんだかんだぶつぶつ言われるので傍にいたくないんですよ~
とか
 そんな難しい私を選んだのは息子さんだから、文句は息子さんに言ってくださいね~
とか
 私を選ぶような息子さんを育てたのは誰なんですかね~
とか
 この家に来てから難しくなっちゃったんですよね~なぜですかね~
とか、言いたいことがぐるぐる回ったけど、ここで言ってしまうと待ってました!とばかりに義母が話してくるのが分かってるので、ひたすら我慢。

でも、動悸はするし、手も震えてきて。
すぐにでもその場を離れたかったけど、とりあえずすることはしないとまた来なくちゃいけないので、無視して続行。

その間、義母はずーっと私の周りをぐるぐる回ってて、、、あぁぁぁうっとおしい!

少し喋っちゃったのもあって、私が反撃するのを待ってるんだろうけど、その手には乗りません。

ほんと、、面倒くさい人だ。

そんなことを思いながらお米を研いでると、夫登場。

義母は驚いたようで茶の間へ移動。

たぶん、夫は夫なりに気を遣って様子を見に来たんだろうな。
大した用事もなかったし。

それからは義母もおとなしく茶の間で。

私もすることが終わったので台所から脱出。


ここ最近、習い事の日はだいたいこのパターン。
いい加減に勘弁して欲しい。。。

ほんと、台所がひとつって面倒くさい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月11日 17時04分45秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X