504859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
義母との2人暮らしももうすぐ3ヶ月。

夫がいる時はなんとか抑えていたものが、夫がいない今は噴出しそうになる。


例えば、夕食の支度。

義母の帰宅は私より早い。

私が帰る頃にはコーヒーを飲みながらテレビを見てることが多い。

なのに、私が玄関を開けると同時に流しに走り、自分のお弁当箱を洗い始めることがある。

あの、コーヒーを飲む時間があったら、先に洗っておいてもらえませんか?

家に着いても座る間もなくお茶を飲む間もなく夕食の仕度をする嫁が、気持ちよく使えるように、とは思いませんか??

それぐらいの気も遣えませんか、、、って遣えないんだよね。。


2人分の夕食が出来上がり、食卓に運んでも知らん振りで座ってる義母。

目の前におかずを並べても、黙ってテレビを見続けて。

私がご飯をよそい食べ始めると、自分もご飯をよそってきて(うちは炊飯器が別です)「いただきます」とは言うけど。


そのまま黙々と2人で食べてますが、いつも思うこと。

義母、何を考えながら食べてるんだろ。

私がいない時も自分では作らず(私が作った)残り物を食べてるけど、何を考えてるんだろ。


息子が出張中なのに嫁と一緒に暮らして、自分の世話をさせて申し訳ないとか思わないんだろうか。

って、思わないよね。

思うぐらいなら、こうなってないし。

食費も払ってるし、嫁って言っても家族なんだから、当たり前って思ってるんだろうな。


洗濯も同じ。

暑くなってきたので、義母の洗濯物が増えてきた。

ヘタすると私より多い。

私より先に帰ってるんだから、自分で洗えばいいのに。

でも当然のように洗濯機に入って、私が洗うのを待ってる。

なんで私より時間がある人のために、私がしなきゃいけないんだろ。

でも、まぁ義母にしてみたらこれも当たり前なんだろうね。


夕食の支度も、洗濯も、掃除も、みるくさんがすること。

みるくさんがして当たり前。

なんで?

食費を払ってるから?
家族だから??

その考えが私には理解できない。

私は、誰かが自分にしてくれることを当たり前だとは思わないし、思うような人間にもなりたくない。
実親であっても兄妹であっても、ありがたいことだと感謝できる人間でいたい。

書いてて気づいた。

そっか、私と義母って対極なんだ。

って、気づくのが遅いね(苦笑)


対極だから私に義母は理解できないし、義母にも私が理解できないんだろう。
まぁ、、義母が私を理解しようとしてるかは別として(たぶんしてないだろうけど)

理解できないけど、一緒に暮らしていかなければならない。

このずれをどう埋めたらいいんだろ。

あぁでも、別に埋めなくてもいいのか。

だって私、仲良くしようとも思ってないし。


もっともっと静観できるようになりたい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月17日 17時32分58秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X