504854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
続き。

翌、日曜日。

いつもなら2人で起きるけど、私が起きても夫は寝たまま。

8時過ぎ、朝ごはんどうしよ~と思ってると、ババが洗面所に入った=出かけるらしい。

ババと顔を合わせたくないし、朝ごはんはババが出てからにしようと思って待つけど、一向に出かけない。

9時になった、、でも出かけないババ。
お腹も空いたし仕方ないと思って台所へ、でもババは視界に入れなかったので何をしてるのかわからなかった。

流しでコップを洗ってると、ババが寄ってきて

「みるくさん、お~は~よ~」

と。

昨日の今日でよく言えるよな、、と呆れて黙ってると

「やっぱりだんまりなのね~」

と言いながら、茶の間へ行った。


この人ほんとにわかってない。

自分の言ったことで息子夫婦が喧嘩してるっていうのに、なんなんだこの態度。

ババには構わず朝ごはんの支度を始めると、

「出かけてきますね~」

と。

思わず、

「帰ってこなくていいですよ~」

とつぶやいてしまった。

すると、

「今、何かいいました?」

と戻ってきたババ!

つい

「独り言です」

と答えたしまったけど、、黙ってればよかったな。。

それでも、ババはブツブツ言いながら出かけて行きましたが。


ババ、私が何を言ったのか気になって戻ってきたんだ。
そんなに私のことが気になるんだ(笑)
まぁ構って欲しいから、私の一挙手一投足が気になるんだろうけど、、ちょっと滑稽。


夫は10時過ぎに起きてきて、私が用意した朝ごはんを食べたけど、、無言。

まぁ昨日も仲直りして終わったわけじゃないからね。

話しかければ話すけど、必要最低限の答えしか返ってこない。

話した方がいいかなと思いつつ、でも全く話さないわけではないので(夫は怒ると何も話さなくなる)、時間が経てば治るかと放っておいた。

が、夕方になってもそのまんま。

このまま月曜になるのは嫌だし、夫は何かあるとだんまりで私が話しかけるまで話してこない人なので、話を振ってみた。

すると、
「今までババアとみるくが上手く行くように、間に入ってやってたつもりだった
 でもババアはあんなだし、みるくももうムリって言う
 もう何も出来ない、どうしていいのかわからない」
と。
「昨日も、あんなことになるなら早く帰ってくるんじゃなかった、って思ってた
 怒りながら、これで明日の予定もおじゃんだと思ってた」
とも。

「夫には感謝してる、でももう夫には解決できないと思う
 夫は当事者だけど、当事者じゃない
 何かあるたびにこうやって2人で話すけど、当のババは蚊帳の外だから解決してるわけじゃない」

「ババアと話したってムダだ、って前に言っただろ」

「それはわかってる、そういう意味じゃない
 例えば昨日のことでこうやって喧嘩になってても、ババは自分のせいだとは思ってない
 その証拠に、今朝だって『お~は~よ~』って言われた」

「自分が悪いと思ってないからな
 いつも自分が正しい、そう思ってる」

「だからわかりあえない、だったら当たらず触らず暮らしていくしかない
 そもそも、ババにはお互いさまって観念がない
 夫だって私だって我慢してるのに、自分ばかり我慢してると思ってる
 そんな人と上手くやれるわけない」

と、ここで

「・・・俺、思ってるんだ
 ババアは頭がおかしい、って」

と衝撃の発言!!

「前にみるくと見たテレビでやってたろ、
 片付けられなくて思いついたこと次々にやっちゃう人」

「ババア、あれなんだと思う
 朝ごはんを食べてる途中でも、洗面所に行ったり、
 他にも皿があるのに食べ終わった皿1枚だけ洗いに行ったり」
 
「そういうこと、他にもある
 だから思いついたらそのことしかできないんだ
 そういう人なんだ」

夫、気づいてたんだ。
ビックリ。

でもって、
「みるくがそういう本を読んで勉強してるのも知ってる」

と言われて更にビックリ!

本を夫の前に置いたことは何回かあるけど(わざともあればうっかりもある)、気づいてたんだ。。


「だから、頭がおかしいんだから、まともに相手をするな
 できれば『おはよう』とか『ただいま』ぐらいは言って欲しいと思うけど
 それがムリなら望まない
 もう一緒に暮らせないって言うのなら、それも仕方ない
 俺は穏やかに暮らしたい」

穏やかに暮らす、、それはババと一緒にいる限りムリな話。

できれば夫と2人で出たいけど、家のローンもあって経済的にムリ。
私が出て、夫とババが2人で暮らす?と別居の話もしたけど、夫の中では別居は離婚前提で円満別居にはならないらしく。

「みるくが出て行きたいなら俺は止めない」
と言われましたが、結局同居続行になりました、、惚れた弱みです(苦笑)


今回のきっかけになった襖は
「涼しい時はいいけど、できれば閉めるな」
と言うので
「・・・頑張ります」
と一応返事しました。

暑くなってエアコンを使うようになれば、ババが率先して閉めるからそれまでの辛抱だと思って。

(月曜・火曜は涼しかったので閉めました
 ババは振り返って見てたけど、私がババを視界に入れないように違う方を見てたので何も言われず)


それにしても、夫が気づいてるとは思わなかった。
まぁ気づいただけでそこから先には進んでないけど、ちょっとだけ気が楽になった。

ババのことは嫌だけど。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月04日 16時34分53秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X