504853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回書いたように、ここしばらくおとなしかったババ。

朝「お~は~よ~」と言われ、私が黙ってても何も言わなかったのに、2~3日前からまた一言嫌味を言うようになってきた。


土曜の朝、夫が出かけてから起きてきたババ。

私も朝のうちに出かける用事があったので早めに朝食を済ませ、このタイミングなら会わずにすむかも~と思ってたのに。

ババ、私が台所にいるのに気づいて「お~は~よ~」と言いにきた。。

私が黙ってると「挨拶してるだけなのにねぇ」と言って茶の間に去っていきましたが。

わざわざ出てくることないのに、そんなに私に会いたいのか。
(なぜわざとかわかるかと言うと、既にご飯を持って行ってるのに、
 別の小皿を出してそこにご飯を少しよそって行ったから
 お代わりじゃなくあえて別のお皿なので、私がいるときによそいたかったらしい)


夕方、夕飯の支度に降りると暖かかったせいか、珍しく襖が開いてて。

いつも通り私が襖を閉め始めると、視界の隅っこで私を凝視するババ。

またアピールかよ。。

寒くなってきて、台所には暖房器具がないことも分かってて、襖を閉めたのはババだよね?

私が仕事から帰ってきて、座る間もなくお茶を飲む間もなく、夕飯の支度をしてる隣で、
ぬくぬくと暖房をつけて、菓子パンを食べながらコーヒーを飲んでたのはババだよね?

それが、今日は暖かいから~って気まぐれに襖を開けてきて、閉める私を凝視されても困るんですけど。

そのまま何も言われなかったので、普段通りに終わりましたが。


日曜の朝も同じ感じ。

朝食の支度を始めると、既に食べ終わったババが台所に立つ私の後ろで私を凝視。

たぶん流しが開くのを待ってるんでしょうが。。

背後に立たれても気持ち悪いので、仕方なく流しを開けると「お~は~よ~」と。

ちょうど手が空いたので、速攻逃げましたが(苦笑)

その後、夫と茶の間で食べ始めると。

目の前のババ、まー喋る喋る。
朝から勘弁して欲しい。。

で、食べ終わった私たちが片付けに立つと、これまた速攻で茶の間の電気を消し、私の定位置の後ろの障子を開け始め。

障子は私がいつも閉めるから(道路に少し面してるので、開いてると落ち着かない)
電気は障子を閉めると暗いから(私が閉めると「暗い暗い」とうるさい)

はぁ、これもババのアピールです。
みるくさんがいつも障子を閉めるから閉めておいてあげたのよ、って感じなんだろうな。
もう放っておいてくれ。。


そして今朝。

お弁当を作ってると、また「お~は~よ~」と出てきたババ。

黙ってると、冷蔵庫から何かを取り出し、私をじーっと見て茶の間へ。

いつもならシャワーを浴びに行くのに、今朝は浴びずにご飯を食べるんだ。
まぁ、、この土日は一歩も外に出てないからいいのか。

ということは流しに入ってくるなぁ、早く仕上げなきゃと焦ってると。
茶の間から出てきたババはそのまま台所から出て行きました。

この動き、ババの行動パターンにはあまりないので疑問に思い。
何を出したのか確認すると、、昨日の夕食の残りの酢の物でした。

この酢の物、ちょっとお砂糖を入れすぎたみたいで甘すぎたんですよね。
で、いつもなら各自のお皿に分けて盛るんですが、ババはあまり酢の物を食べないし、
私もあまり好きじゃないので大皿取り分けで出したんですが。

甘すぎたのが、ババのお好みだったようです。
量も、昨夜見たときよりだいぶ減ってたので、お茶請けに食べてたんでしょう。

でもって。
このタイミングで出したのは、後から来る夫に食べられたくない、ということ。

夫が来て冷蔵庫を開けたとき、そこにあったら夫が食べてしまう。
でも先に出して、自分の座るところに置いておけば、夫は食べない。

だから、それだけは先に出しておいた。

ほんと、卑しいなぁ。。

そもそも、それは誰が作ったかわかってる?
残ったからって、ババに権利があるわけじゃないんだよ??

こういうところがほんとにイヤ。

案の定、その酢の物はババが完食してました。

次からは、やっぱり個別に盛ることにしよう。


そして、最近私が思ってること。

もっと、ババを気にせず暮らせるようになりたい。

もっともっと、ババを無視できるようになりたい。

なんだかんだ言って、こうやってチェックしてること自体、ババを気にしてるわけで。

まぁ前よりは、気にならなくなりましたが。
(寄ってきた時も、前はイライラしてただけだったけど、
 今はイライラしつつ、そんなに私に構って欲しいんだ~と思えるようになった)

もっともっと、気にならなくなりたい。

あら、そこにいたのね~と気づくぐらいになりたい。

目指せ、ババを感じない暮らし!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月12日 17時17分47秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X