832327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

お散歩裏通り

PR

Rakuten Profile


liveshowさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Freepage List

みみずコンポスト


飼いはじめたきっかけ


彼らがやってきた日


はじめの数日間


変化あり。


食べるエサ食べないエサ


メロン!!


コバエ来襲!!


発芽ぁ!


ミズアブ来襲!!!


ミズアブ対策


反省及び今後の対策


野分のあと


みみずは生きていた


初めての堆肥収穫


みみずの分家


布ナプ生活


なんで布ナプ?


布ナプの種類と特徴


使ってみた感じ


洗濯そのほか


次までのあいだに


夏の布ナプ


新しい布ナプ


新しいのを使ってみた


改めて使ってみた。


bluebellの布ナプ


私の赤ちゃんには。


使ってみよ~かな~と思ったあなたへ


Sweetcottonの布ナプ


通販生活


ナンシーさんを偲ぶ



バーミックス


やってみたらうまかったもの


南瓜のサラダほか


カラアゲチャーハン


ブルーチーズ


スモークサーモン関係


呪いの夕焼け煮りべんじ


羊羹入り鬼まんじゅう


凍っちゃった豆腐


せっけん生活


髪のいたみは石鹸では改善しない


きものでGO!


用意したもの一覧


私のワードローブ


初級コース授業内容


中級コース授業内容


上級コース授業内容


着付け教室に行ってよかった事、困った事


着付け教室選びについて個人的に思う事


愛すべき「めんどくさ食品」たち


栗の渋皮煮


オレンジピールチョコレート


蝋燭道楽


夕日とキャンドル


火をつけてこそキャンドル


茶香炉に癒される


ロウソクのある風呂場


みみずにまつわるエトセトラ


みみずBOOKS


ゴミの分別回収


美しい生物


私の節約生活覚え書き


節約体質


家計簿のこと


食費の節約


100の質問


息子の事


漫画のモデルになりました。


「お散歩ウラドオリ」にようこそ。
 世の中には面白いことがたくさんありすぎて、
いくら時間があっても足りません。
べつにエコロジストを目指しているわけではありません。
よろしかったら読んでってください。

バナー リンクフリーです。…奇特なあなたに。

NEW
2017.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつもお世話になっている占い教室の単発講座「手書きホロスコープ作成入門講座」を受けた。


今、ホロスコープを作ろうと思えば、インターネットの無料作成サイトに年月日と時刻をいれればすぐできる。でも、それをあえてアナログで、天文歴や室項表などという資料を使いながら、鉛筆と定規で書いてみよう、という初心者(サイン、ハウス、惑星の基本的なことがわかるくらいの人)向け講座。

教室に入ると、おそらく私と同世代の先生がにこやかに迎えてくれ、まず参加者の知識がどのくらいか確認するところと、なんでこの講座を受けようと思ったかを雑談のように話すところから始まった。


先生の修行時代はパソコンが普及していなかったので、すべて手書きで作成していたのだけど、最近は占い師養成講座でもいきなりパソコンソフトを使うとか(先生所属の養成講座では、徹底的に手書きを勉強してから次に行くそう)手書きの経験を積むと、生年月日だけでおよその配置が予測できるようになるとか、そんな話をしてから、ホロスコープ作成実習。

申し込みのときに、作りたいホロスコープの年月日と時刻を申請してあるので、そこの部分の天文歴のコピーと室項表のコピーが配られて、それを見ながら作成していく。私は同居人のホロスコープを作ることにした。

まず、1ハウスの起点がどこにあるか求める。「サイデリアルタイム」というデータに、出生時刻を補整して、地方恒星時というのを求め、室項表を見て、同居人の1ハウス起点を求める。(これがアセンダント)

室項表には2、3、10、11、12ハウスの起点も書いてあるので、それをもとに全ハウスの配置を求める。(室項表には、6つの起点しかかいていないけど、あとは対面のサインの同じ角度にすればいい。)

各ハウスのサインと角度が出たら白紙のホロスコープに線を引き、天文歴を見ながら惑星を入れていく。

月だけは運行が早いので、位置を決めるには計算が要る。天文歴で当日と翌日の月の位置を把握したら、24時間で何度動いたか計算する。○度○分が60進法なのと、サインは30°で次に移るのでちょっと複雑。すごく頑張って計算した。


惑星の配置ができたらアスペクトを見て書き込んでいく。これはちょっと時間切れ気味で、パソコンで作成したものも見ながら確認程度。


占い師養成講座では、月の位置の計算で挫折する人が多いとのこと。先生も習い始めは1枚書くのに1時間以上かかっていたとか、イベント鑑定では一人5分くらいで作成していくとか、そんな話があった。


頭はへとへとになったけど、すごく面白かったー!






Last updated  2017.07.24 00:24:14
コメント(0) | コメントを書く

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ミンダナオ島の子ど… New! rinshouさん

娘たち家族と大阪の旅 ローズこころ1さん

白魔女の館 †人形師†さん
夢幻想曲 凛姫さん
生理用ナプキン研究… tobakosunaさん

Comments

liveshow@ Re[1]:むくんでいる(06/20) 匿名希望さん こんにちはー、ありがとう…
匿名希望@ Re:むくんでいる(06/20) なるべく利尿作用がある飲食物(この時期…
liveshow@ Re[1]:ケーキとお花(03/14) 匿名希望さん いらっしゃいませ。おめで…
匿名希望@ Re:ケーキとお花(03/14) お誕生日おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ …
いさぎ@ Re:星占い初級講座2回目(02/26) 「蟹座はおなかがすくと機嫌が悪くなるの…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.