スポンジ作りのコツ☆
今日のケーキはみんなが大好きなショートケーキです♪ショートケーキはフレジエという、フランスのイチゴのケーキを日本風にアレンジしたもの。今ではすっかり定番になってますね。スポンジにもいろいろあって、泡立ても共立て、別立て、焼き型も丸型、鉄板etc..とありますが、私は短時間で簡単に焼きあがる別立て、鉄板を好みます。今回は、スポンジをうまく焼くためのちょっとしたコツについて書きたいと思います。☆メレンゲ☆卵白は冷たく、砂糖が多いほどしっかりとしたメレンゲが出来ます。玉子は冷蔵庫から出したての冷たいものを使ってください。 出来れば卵白用のボウルも冷やしておくと良いですね。まず小さじ1程度の砂糖を加え、角が立ち始めたら少しずつ残りを足していきます。砂糖は分量の3分の2は卵白に加えてください。☆粉☆出来るだけ新しい開けたての小麦粉を使う。見た目はOKでも、空気中の水分を含んでしまってる場合があります。そういう粉で作ると、お店のようにキメが細かくふっくらしたスポンジにならず、ボソッとしたものが出来上がってしまいます。また、分量の3分の1をコーンスターチに変えると軽くなります。☆水☆卵黄、卵白を泡立てたら、玉子3個に対して15ccの水を半々ずつ2つのボウルに加え、それから粉を混ぜはじめます。 水を加えると粉が馴染みやすくなり気泡が消えにくいです。玉子によって出来上がりの食感、味が変わります。 卵黄が大きいとしっとりカステラのような味に。 卵白が多いと軽めのスポンジが出来上がります。レシピが知りたい方、その他なんでも質問があればBBSにコメントください♪** プロの方や作り慣れている方はメレンゲの記述に??がある方がいらっしゃるかも。。 自宅用なので目をつぶってくださーい!! **