おかしなコーヒー石鹸♪
皆様ご無沙汰しております。久々に石鹸作りました♪ 香りも材料もちょっとだけお菓子っぽく^^2色とも大好きな米ぬか油をメインに使用し、3本柱のオイルにココアバターをプラスしています。外側は薄い茶色にしたかったのでゴートミルクパウダーを加えジェル化。中は濃く濃く煎れたコーヒーと黒蜜で。この黒蜜&コーヒーの組み合わせは大~~好き!! あっ、石鹸ではなくて。笑シンプルにコーヒーに黒砂糖を入れて飲むのもいいし、ムースやゼリー、ケーキにしてもGOOD♪美味しそうな石鹸が出来上がったかなぁ?! 笑最近は前のように頻繁に石鹸を作らなくなりました。。2年もやってるとかなりたまってきちゃって使うのが間に合わない >< (笑)だんだん自分に合った、そして気に入られる配合もわかってきたのでのんびりとマイペースで石鹸作りを続けたいと思ってます。近ごろまた時間に余裕が出来たのでお菓子作りを再開しました。年末はバタバタしてて全然作れなかったかなぁ~~。石鹸のアップは少ないけれどこちらのブログでお菓子日記を書いてますのでもしよかったらお立ち寄りください♪Lovely-Jubblyな日々今年になって作ったケーキたち↓です!