水玉石鹸♪
前回の石鹸の余り生地を使って水玉石鹸を作りました。自分で作った石鹸モールドなので、いまだに容量を把握してなくいつも生地が余るんです。(笑)そんな時はコンフィですよね!水玉はコロコロ棒状に伸ばしておくだけなので簡単楽ちん♪買ったまま、ずーと冷蔵庫で眠ってたウルトラマリンブルーを初めて使用。夏の石鹸は青がよく合う!いままでヘンプシードオイルは脇役でしか使ったことがなかったので、今回はメインで。いつもよりパームとココナッツの使用量を抑え、けん化率をあげてみました。"待ち"の石鹸が沢山あるのでなかなか順番が回って来ないけど、これは早く使ってみたいな♪ BLUE【OIL】ヘンプシードオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター【OP】ウルトラマリン(ブルー&バイオレット)【FO】ローズマリー&ラベンダー、 ナチュラルホワイトグレープフルーツ同じデザインでもう一つ。Baby石鹸の使い心地がとてもよかったので同じ配合で香りを付けたバージョンを。淡い薄緑色とピンクのポンポンがかわゆい♪ ちょっとスタンプの位置がずれちゃったけど気にしない気にしない!(笑)PINK【OIL】アボカドオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター【OP】フレンチピンククレイ【EO】ブルガリアンラベンダー、レモングラス