092420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

全78件 (78件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

Dec 18, 2009
XML
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:カテゴリ未分類
1soap_MG_0082.jpg




もうすぐクリスマスですね。
皆さん、プレゼントの準備はばっちりですか?


サンタ村のみんなもがんばってま~す。 
どのプレゼントをどの子に配達するか、ちゃんとみんなでお話しとかないと。間違ったらたいへんだもんね! (笑)




soap_MG_0073.jpg



今回は簡単に作り方を♪


土台となってる木の部分はブッシュドノエルのモールドを使ってます。
固まったら好きな長さに切り分け、上掛け石鹸をかけてコーティング。(なくてもOKです)
保温箱に入れ、1日置きます。

5~7mmの厚さで石鹸生地を塗りチョコレート細工用のギザギザカートで
筋をつけていきます。 出来上がったら少し放置して表面を乾かし、軽くラップをかけて保温箱へ。

これで出来上がりです^^
 


soap_MG_0006.jpg




サイドについてる石鹸はベーキングシートでコルネを作って搾り出してます。
チョコレート細工の要領と同じです。
それを保湿箱で数日寝かせ、固まったらはがして貼ってあげます。


お菓子のデコレーション本は石鹸にも使えるアイデアが沢山なのでおススメです☆




soap_MG_0047.jpg




これで今年のクリスマス石鹸、すべてとなります。
お付き合いくださってありがとうございます^^

それでは皆様、よいお年を♪






Last updated  Dec 19, 2009 05:03:31 AM
Dec 16, 2009
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:カテゴリ未分類


バーバパパ石鹸を作りました。



ピンクの石鹸生地が余っていたので手で捏ね捏ねしてたら何かに似てる。

あっ! バーバパパだぁ~!

一人だけだと寂しいので(わかってもらえないかもしれないし 笑)色んな色の石鹸生地が余る度にクルクルクルクル!
半年かかってやっと6匹出来上がりました^^


これは友人の娘ちゃんへのプレゼント。 
喜んでくれるといいなぁ~~☆ 

おめめもお鼻も全て石鹸で作ってるので安心して使えるよん♪ (バーバパパの口だけは書いちゃいましたが・・笑)






Last updated  Dec 16, 2009 12:34:20 PM
Nov 27, 2009
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご無沙汰してます。<(_ _)>


気づけばもうこんな時期。 月日が経つのが本当に早いです。
今年もクリスマスの石鹸をせっせと仕込みました。

メインは雪だるまくんとサンタ君。  
最近怖いインフルエンザも流行ってますし、この子達と一緒にかわいい子供達が楽しくオテテを洗ってくれたらって、、
そんな姿を想像して作った石鹸達です^^



soap_MG_0215.jpg




星空を見上げる二人。 
どんな星座が見えますかぁ~?! (笑)



soap_MG_0180.jpg




そうそう、今年は全ての飾りを石鹸で作るをモットーに頑張りました。
といってもマフラーの部分をリボンから石鹸に変えただけなんですが、、(笑)
これでどこからでも安心して使えます。 ふふ



soap_MG_0160.jpg




土台となる切り株の石鹸を作る時はブッシュドノエル型と言って、なが細い半円のような型で仕込んでます。
出来上がったら好きな長さに切って、デコレーションしていくだけ。
デコレーションに使う石鹸種はステアリン酸を入れてあります。 お人形はオイル量の1%、クリームのように扱う時は2%が私には丁度よいです^^



soap_MG_0127.jpg




この石鹸は切り分けた石けんの上から上がけをかけて透明感を出してます。
さらさらトレースの石鹸を掛け(お菓子で言えば、グラッサージュ・ショコラのように)保温箱へ。
もったりしてくると下の生地が透けて見えなくなるので注意が必要です。



soap_MG_0141.jpg




NOELのプレートは薄く切った端っこ石鹸を使用。 ちょっと強めにスタンプを押して、下に重ねた石鹸の色が見える感じにするとかわいいですよ!
あと、色んな飾りは下敷きの上にラードを塗り、好きな形に絞り出します。
乾いてきたらふわっとラップをして保温箱へ。 ジェル化してくれると透明感のある飾りの出来上がりです^^
見た目より全然難しくないので、是非お試しになって下さい♪ (ちょっと時間はかかるんですけど・・笑)


ジャンクメールがすご過ぎてコメント欄を閉めさせて頂きました。。
質問等がございましたらお手数ですが、http://lovjub.exblog.jp/の方まで宜しくお願いします♪






Last updated  Nov 27, 2009 07:06:40 AM
Aug 1, 2009
テーマ:手作り石鹸(846)
blue.jpg



前回の石鹸の余り生地を使って水玉石鹸を作りました。
自分で作った石鹸モールドなので、いまだに容量を把握してなく
いつも生地が余るんです。(笑)
そんな時はコンフィですよね!
水玉はコロコロ棒状に伸ばしておくだけなので簡単楽ちん♪


買ったまま、ずーと冷蔵庫で眠ってたウルトラマリンブルーを初めて使用。
夏の石鹸は青がよく合う!

いままでヘンプシードオイルは脇役でしか使ったことがなかったので、今回はメインで。
いつもよりパームとココナッツの使用量を抑え、けん化率をあげてみました。
"待ち"の石鹸が沢山あるのでなかなか順番が回って来ないけど、これは早く使ってみたいな♪ 


BLUE
【OIL】ヘンプシードオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター
【OP】ウルトラマリン(ブルー&バイオレット)
【FO】ローズマリー&ラベンダー、 ナチュラルホワイトグレープフルーツ


pink1.jpg



同じデザインでもう一つ。
Baby石鹸の使い心地がとてもよかったので同じ配合で香りを付けたバージョンを。
淡い薄緑色とピンクのポンポンがかわゆい♪ 
ちょっとスタンプの位置がずれちゃったけど気にしない気にしない!(笑)


PINK
【OIL】アボカドオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター
【OP】フレンチピンククレイ
【EO】ブルガリアンラベンダー、レモングラス






Last updated  Aug 2, 2009 12:18:29 AM
Jul 6, 2009
テーマ:手作り石鹸(846)
b&wsoap.jpg
* 竹炭石鹸 *



皆様随分ご無沙汰しております。<(_ _)>
前回の投函日から季節を一つ飛び越し、夏になってしまってました、、
今日はお休みしていた間に作った石鹸をまとめてアップしたいと思います。  

まずは最近のものから。

定番の竹炭石鹸です。 
毎年1回、この季節に作ってますが回を重ねるごとに下手になってる気がする。。
今回のはラインが曲がってしまいました ><  プラス、型だしした後2週間、カットしてからも1週間ほど放置してたこともあって切り口とスタンプ押しが失敗・・・。
でもでも、見た目より使い心地重視と言うことで。。 (笑)

定番中の定番とも言える配合ですが、さっぱりとした使い心地で評判のよい石鹸です。
香りも樹木系でまとめてます♪

【OIL】オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油 
【OP】 竹炭パウダー
【EO】ジュニパーベリー、パルマローザ、レモングラス


camouflagesoap1.jpg
* 迷彩石鹸 *


迷彩柄の石鹸に挑戦!  しかし、、見事に撃沈。。(T-T)

思ったより難しかったーー><
生地を型に入れる時、横に流れ過ぎたようで、縦に切り分けると不気味な年輪のような模様になってました。。
仕方なく横向きにしてカット、カット、カットを繰り返してたら形がバラバラに。。 あ~あ~。

あと濃い緑色が出なかったため、アルカネットルートパウダーで色に深みを出そうとしたところ、濃くはなったもののパウダーのぶつぶつが残ってるー!
クロレラパウダーがほしぃ~~。  手に入ったら必ずリベンジです!!


【OIL】
オリーブオイル、米ぬか油、ヘンプシードオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油 
【OP】
ゴートミルクパウダー、ココアパウダー、海藻パウダー、アロエパウダー、アルカネットルートパウダー、竹炭パウダー
【EO】
ティーツリー、ブルガリアンラベンダー、レモングラス


babysoap4.jpg
* Baby & Mama soap *



10月に出産予定の友人&その赤ちゃんの為の石鹸です。

赤ちゃん用は勿論無香料。 何も加えずシンプルに仕上げてます。
オーガニックのアボカドオイルはきれいな薄緑色をしてるのでそのオイルで作った石鹸もうっすら黄緑。
でも時間が経つとこの色が消えちゃうですよね。 残念。。


babysoap6.jpg



ママ用はククイナッツとマカダミアオイルがたっぷり配合された美肌石鹸です。
香りも、初めての子育てで色々不安もあるだろうし、ストレスも貯まるであろうと精油の本を見ながら、リラックス効果のあるものを選んでみました^^


bihada1.jpg
* 美肌石鹸 *


ママ石鹸の余った生地でミニも制作。 自分用です^^

Baby soap
【OIL】アボカドオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター

Mama soap
【OIL】ククイナッツオイル、マカダミアオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、シアバター
【OP】 フレンチピンククレイ
【EO】ブルガリアンラベンダー、ユーカリ


eri 1.jpg
* エリツィン石鹸 *



友人が出産でお世話になった方へ送る石鹸です。
現地の方が多かったので、こちらでもとても人気のある桜をデザインにつかいました。
桜の型で抜いたピンクの石鹸と花びら型の石鹸を散りばめてます。

花びらはちっちゃなハートみたいでとても愛らしい石鹸になりました♪


eri soap.jpg



最後に飴用のモールドで作った石鹸。
モールドはほんとに苦手。。 今回もやっぱり出てきませんでした。(>_<。。)
私にとってモールド石鹸は鬼門です。
でも、一度ぐらい成功してみたい。。 また懲りずに挑戦してみます!

【OIL】オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター 
【OP】 プレンチピンククレイ
【FO】ホワイトグレープフルーツ、ラベンダー&ローズマリー


長々とおつき合いしてくれて有り難うございました♪






Last updated  Jul 7, 2009 02:21:24 AM
Feb 4, 2009
テーマ:手作り石鹸(846)
coffee soap.jpg


皆様ご無沙汰しております。

久々に石鹸作りました♪ 香りも材料もちょっとだけお菓子っぽく^^
2色とも大好きな米ぬか油をメインに使用し、3本柱のオイルにココアバターを
プラスしています。

外側は薄い茶色にしたかったのでゴートミルクパウダーを加えジェル化。
中は濃く濃く煎れたコーヒーと黒蜜で。
この黒蜜&コーヒーの組み合わせは大~~好き!! あっ、石鹸ではなくて。笑
シンプルにコーヒーに黒砂糖を入れて飲むのもいいし、ムースやゼリー、
ケーキにしてもGOOD♪
美味しそうな石鹸が出来上がったかなぁ?! 笑

最近は前のように頻繁に石鹸を作らなくなりました。。
2年もやってるとかなりたまってきちゃって使うのが間に合わない >< (笑)
だんだん自分に合った、そして気に入られる配合もわかってきたのでのんびりとマイペースで石鹸作りを続けたいと思ってます。


近ごろまた時間に余裕が出来たのでお菓子作りを再開しました。
年末はバタバタしてて全然作れなかったかなぁ~~。
石鹸のアップは少ないけれどこちらのブログでお菓子日記を書いてますので
もしよかったらお立ち寄りください♪

Lovely-Jubblyな日々

今年になって作ったケーキたち↓です!
 
lovejubsweets.jpg






Last updated  Feb 5, 2009 12:20:20 AM
Dec 23, 2008
テーマ:手作り石鹸(846)
santasanta.jpg


やっぱりやっぱり、、、 クリスマスまでに全ての石鹸はアップ出来ませんでした。。

師走はいそがしぃーーー! >< 

なのでこれが今年最後の石鹸になります。 残りは来年のこの時期かな、、 笑

これからクリスマスケーキを作ります。 
5年前まではクリスマスになるとせっせせっせとすごい数のケーキを焼いてましたが、
ここに引っ越してからは何にもしてなかったーー。

今年は久しぶりにクリスマスケーキ戦争に参加してみようかと思いまして、、笑
明日配達をしてそのままホリデーに行くのでこれが今年最後の日記です。

今年も色んな方とお友達になれ、沢山の情報を頂きほんとに楽しい1年でした!

相変わらずアップが遅いブログですが、これからもどうぞLovely-jubbly-bubblyな日々を宜しくおねがいします <(_ _)>

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ♪

Merry Christmas & a Happy New Year!!

xma tree.jpg






Last updated  Dec 24, 2008 04:54:46 AM
Dec 20, 2008
テーマ:手作り石鹸(846)
milkyway0.jpg


まだまだあるんです。 クリスマス石鹸たち。
21個も作っちゃいましたからね~。 やっぱり作りすぎだ、、

兎に角早くアップしなきゃクリスマスまでに間に合わなーーい!
無理だったら来年にしようかな~なんて考えてる今日この頃。 笑

milkyway2.jpg


今回はmilky wayシリーズ。 ↑は夜空のイメージで♪


milkyway6.jpg


↑は夜空を走る機関車。 ↓は・・・・ なんとなく寄せ集め。笑

このお月様の顔は大好きなブロガーさん、mellowstaffのミーさんの旦那様が作った
ハロウィンのかぼちゃの彫り物をまねてみました。
目は、、、 ムリですぅーーー><

milkyway7.jpg


多忙を極める師走。 皆さん体調には気をつけて下さいね~~。







Last updated  Dec 20, 2008 09:50:02 AM
Dec 12, 2008
テーマ:手作り石鹸(846)
santa soap 7.jpg


雪だるまくんが1っぴきー


santa soap 3.jpg


雪だるまくんが2ひき



santa soap2  copy.jpg


雪だるまくんが3びき~~!


困った時の雪だるまくん。 チョこんと乗せるだけでかわいい石鹸の出来上がりです^^






Last updated  Dec 12, 2008 07:56:04 AM
Dec 5, 2008
テーマ:手作り石鹸(846)
スキーサンタ君2.jpg


ぼくは、こどものサンタです。

ことしは、おとなのサンタさんといっしょによいこのこどもたちにプレゼントをくばります。

でも、ぼくはこどもなのでトナカイさんにはのれません。 

かわりにスキーセットをもらいました。

スキーはこわいけど、おとなのサンタさんが、ぼくがうまくすべれるようにならないと、
よいこのこどもたちがかなしいおもいをするよといったので、ぼくはがんばります。
ころんでもなきません。

だって、みんなプレゼントをとってもたのしみにまってるのをしってるから。

スキーサンタ君0.jpg


いっぱいいっぱいれんしゅうをしたら、ぼくすべれるようになったよ!

よいこのみんなまっててね♪ ぼくがクリスマスにすてきなプレゼントをとどけるから!

スキーサンタ君4.jpg


おーーい、サンタくーん プレゼントおとしてるよーーー!!笑

スキーサンタクン1.jpg


ん~~~、私は童話作家にはなれそうもありません。 笑
それに、これが石鹸だということをだんだん忘れてきてる気が、、、(-""-;)






Last updated  Dec 5, 2008 08:02:44 AM

全78件 (78件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

PR

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Archives

Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Happy days Natural … happydaylifeさん
りゅぅぅのブログ りゅぅぅさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Soul_Bossa soul_bossaさん
天使の羽333 まはろぬいろあさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.