|
テーマ:手作りについて(215)
カテゴリ:Lovely-Jubblyな日々
![]() 乾麺も好きだけど、こってりしたラグーにはしっかり歯ごたえのある生パスタがよく合います。 材料はとってもシンプル。 セモリナ粉、イタリアの中力粉いわゆるタイプ00、玉子、お水、 オリーブオイルにお塩。これを捏ねること20分。 出来上がった生地は冷蔵庫で寝かしておきます。 後はパスタマシーンにお任せ。 好きなカッターを使って色んなタイプのパスタを作ることが出来ます。 配合によって違った食感が楽しめる上、絡めるソースに合わせてパスタの厚みを自由に変えられるのも魅力です。 なにより、手作りだと美味しさも格別♪♪ 手間ひまかけて丸一日煮込んだソースは、野菜の甘みとお肉の旨みが合わさってかなり本格的。 隠し味に乾燥ポルチーニとその戻し汁を加えてコクを出しました。 今回使用したお肉は、仔牛、牛、パンチェッタ。 お肉がい~っぱい! イタリア、ボローニャのボロネーズソースはソースというより肉料理をパスタとともに 楽しむものだそうです。 ボロネーズは沢山の量を大鍋で。野菜は弱火でゆっくり気長に濃いあめ色になるまでソフリット! というのが私のイタリア料理の師匠からの教えです。 このソースざっと見積もって20人前! すごい量でしょう。。 でも冷凍しておけばいつでも好きな時にたべれますしね。 先週は泡だて器を、今週はパスタマシーンをグルグル。 最近お料理日記化してきてますね。。。 そろそろ石鹸もグルグルしなければ。。 だんだんエンジンがかかってきたので、明日は一日石鹸を作るぞぉ! ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 20, 2008 07:20:00 AM
[Lovely-Jubblyな日々] カテゴリの最新記事
|
|