|
カテゴリ:ゆとり教育世代の海外在住記録
「The Polar Express」の本を読めるようになったのに加え、始めの1ページは暗唱もするようになった息子。CD の効果は抜群のようだ。
<今日の家庭学習> でき太くん3枚 カタカナ1ページ こくごのプリント1枚 「らくてんドリル」2ページ ドラゼミ1年生教材サンプル7ページ→「ふきだしゲーム」に書いた息子の文章は、 1.(天気が良いのに、のび太がかっぱを着て傘をさしてる場面) 「あめがふるってきもちいいね。でもあかるいね。あれ、どらえもんはどうしてかさ(が)ないの?」 2.(どろぼうが警官にお説教しているような場面) 「おれはどろぼうじゃない。ただへんそうしてるだけだ!」 ※まんがの吹き出しは、ストーリーの構成や展開予測、キャラクターの表情・感情、擬音・擬態表現などを瞬時に習得するトレーニングになります。また、四コマ漫画を作らせるのも、総合的な文章表現力の基礎訓練や、物語の論理的な構成力や読解力の学習に役立ちます。新聞の四コマ漫画の吹き出しに、まったく別な吹き出しを入れて、ストーリーを作らせるのも、大いに発想力を高めます。(ドラゼミ作文名人養成講座コメントより) <今日の読書> 一人読み:「学級しんぶんマル秘ニュース」→94ページあるこの本を、30分程度で読んでいた。ゲラゲラ笑いながら、ツボにハマって読んでいたので、そんなにおもしろいのかと、親も本に手が伸びてしまうほどの笑いようだった。 「いやいやえん」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004年12月24日 13時38分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゆとり教育世代の海外在住記録] カテゴリの最新記事
|