1693253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

富士山ログハウス物語Part2

富士山ログハウス物語Part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.20
XML
カテゴリ:便利!グッズ
​​​​​​​​甘酒って高いなぁ​
・・・と気軽に飲めないと思うのです。


私は先日ヨーグルトメーカーを買いましたが、本当はヨーグルトよりも甘酒を作りたかったのです。

飲む点滴と甘酒は言われていますからね。
​気軽に飲める様になれば、健康的だなぁ​って思っていたのです。

それには、自分で作った方が安く出来そうに思えたのでした。
それで早速作ってみました。




分量はヨーグルトメーカーについていたレシピブック通りに計量して使いましたよ。

  • ごはん ​300グラム(約一合分)​
  • 乾燥米麹 200グラム
  • 熱湯 250ミリリットル
  • 水 150ミリリットル




300グラムが約1合とは思えないのですがね。
1合ならば、200グラムじゃないのかなぁ。

でも、レシピブックの通り私は作りましたよ。
ヨーグルトメーカーについていた容器にごはんを300グラム入れて、熱湯を入れました。

良くかき混ぜろという事です。




かき混ぜたら、乾燥米麹を入れるのですが ・・・
入りきらなそうなのですよねぇ。




それで逆に米麹のボウルにごはんの方を入れてかき混ぜました。




そしてヨーグルトメーカー付属の容器に戻しました。
ギリギリ入りきりましたよ。

そして60度で9時間のタイマーをセットしました。






加熱されて嵩が増えてしまい、漏れてしまうかもと心配したのですが ・・・

夜セットしたので、朝になると出来ていました。
漏れる事無かったです。

でも、ご飯の粒が見えますね。
全然、甘酒っぽくありませんよ。




かき混ぜると嵩が少し減り、下から水分が上がって来ました。




でも、全然、液状ではありませんからね。
本当に甘酒になっているのだろうか? 心配です。

(;≡_≡)ううう… おじやっぽいなぁ ・・・


容器に移して食べてみましたよ。




​∑ヾ( ̄□ ̄)ツ アッ! 甘い!​

味は甘酒になっていますね。
美味しく出来て良かったです。


でも、これはごはんが多すぎた感じです。

レシピブックの甘酒の写真はもっと液状っぽいですからね。






今度は、ごはんの分量を200グラムにしてトライしてみたいです。

乾燥米麹がもう少し安いとありがたいのですがねぇ ・・・​​​​​



でも、ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるのが確認出来て良かったです。
作った方が安上がりです。

味も美味しいですね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.20 21:24:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Free Space

富士山薪ストーブクラブ
薪の作り方
薪ストーブ生活の楽しみ方
いいの選び方
hulu
ログハウスを静岡県で建てるなら
ログハウスに住む方法・ログハウスの建て方
ガッテン
富士土木ライブカメラ
高級財布ブランドココマイスターのおすすめ
ヒバリクラブ
メンズ長財布 ココマイスター購入方法
コードバン薄型長財布
月の出時刻
ココマイスターのコードバンとブライドルの財布
フィンランド公式トラベルガイド
クリスタ
財布の風水 おすすめ男性の金運アップ術
ブライドルインペリアルウォレット
発言小町
NHK ガッテン
ニュースインレベル
Mapion
ラウンドファスナー長財布
メンズ財布 彼氏へのプレゼント
メンズラウンドファスナー長財布
プレゼントのメンズ財布
初めてのメンズ長財布
海外から輸入
革のビジネスバッグの選び方
一粒の麦
ネットスーパーVS生協宅配 おうちコープの情報サイト
みんなの人権110番
ビジネスバッグ 高級本革
トートバッグ
革のブリーフケース
ココマイスター ブライドルレザーの財布買った人
おはよう日本
私の英会話勉強法
オリンパスライブ
DMM英会話
ブライドルレザーの財布の選び方
カードがたくさん入る財布
小銭が取り出し易い財布
Adobe Lightroom Youtube
ビジネスマン向けの財布
鞄の選び方
青い財布
財布の評判の本当
薄い長財布特集
ポケット財布

Favorite Blog

瓦二枚補修と今期最… 銀線名人ぬかしんぼさん

田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん
2代目家電のチョコ… 家電のチョコボさん
FOREVER WORLD LLC… Katsu1962さん

Rakuten Card

Comments

銀線名人ぬかしんぼ@ Re:警察官は敵! みんな意見が一致した(02/28) 全くその通りですが? 何とかしてそうい…
富士山ログハウス物語@ Re[1]:ガストにロボットが登場する(09/09) 銀線名人ぬかしんぼさんへ コロナだけで…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:ガストにロボットが登場する(09/09) 家の町内ですがパチンコ屋とおたふくとい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
富士山ログハウス物語@ Re[1]:いかつくないサングラス(12/30) 銀線名人ぬかしんぼさんへ ダンヒルのメ…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:いかつくないサングラス(12/30) このメガネは良いですねえ? そして値段…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.