041925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こにくまLOHASな暮らし

こにくまLOHASな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こにくま

こにくま

カレンダー

お気に入りブログ

PLUS*TWINS+plus!! ともとも+さん
かんがるー・ぽぅ日記 るーぽじおさん
オーチンの日記 in … オーチンmaxさん
ぴょくぴょく島 こどものおしり社さん
タイタイままの日記帳 タイタイままさん

コメント新着

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
みぃちゃん(゚∇^*)。。。@ 初めましてっ! ブログ記事読んでみました^^v 私もブ…
こどものおしり社@ おひさしぶりっこ 元気ですかーー。 フルタイム頭が下がり…
aimegu@ Re:時間が過ぎるのは早いなぁ 毎日お疲れさまっす。ホント世のお母さん…
nonno917@ ええぇぇえ! ぎょう虫って見えるんですね! 私はまだ…

フリーページ

ニューストピックス

2006年03月29日
XML
カテゴリ:お出かけ
昨日はまひまひに保育園を休ませてピュアリー主催の『種まきツアー』に参加しました。
お昼前から雨が降り出し、昼過ぎには嵐のような強風でしたが、大満足の1日でした。

畑に着くとすぐに種をまける様に整地されてました。
生産者の方が種のまき方を教えてくださって、その後「水菜」「カブ」「ルッコラ」「大根」の種を各班に分かれてまきました。
植物の種をみたのって何十年ぶり!
思った以上に小さくて驚きました(ゴマよりも小さい粒たちでした)。

せっかく保育園を休ませて参加したのに、まひまひは種まきの間中スリングの中で寝てました。お友達のともくんは畑に座り込みバンバン大地をたたいてました(大地からともくんが生えてるみたいでとてもかわいらしい)。

その畑は、もちろん無農薬しかも無肥料で、やわらかくほの暖かい土でした。
土を触ったのって何年ぶりだろう?

残念ながら7割種をまいた頃雨が降り出し、途中で切り上げてしまいました。
その後は、豚汁・おにぎり・サラダ・ブロッコリー・切干大根・自家製お漬物と盛り沢山の昼食。3回もおかわりをしてまうくらい美味しかった!

スーパーで見る野菜たちは、私にとって「商品」。
畑で見る野菜たちも、やっぱり私にとっては「商品」。
でも 農家の方の話を聞いたり、種をまいたりした後の野菜たちは「商品」ではなく『野菜そのもの』で、私達生き物はその『野菜そのもの』を頂かないと生きていけない存在なのだなと感じました。

「命を頂く」とはよく言われる事だし、頭では理解していたつもりでも、実際土に触れ・種に触れ・育つ野菜たちに触れると、そういう事って頭で理解することではなく『肌や心で感じる事』なのだなぁと思いました。
やっぱり私って全然わかってなかったのだなぁ。

きっと農主の方は、ご自身で作業をした方がはるかに効率的で楽なはずなのに素人の私たちに種まきをさせてくださって手間が何倍にもなられたと思います。
農家の方にも、主催してくださったお店の方にも、本当に感謝です。
ありがとうございました。

今日は寝ていたまひまひですが、こういう機会になるべく参加させ肌でいろんな事を感じて欲しいと思った一日でした。

悪天候の為、思いのほか早く帰って来れたので、ぴょくぴょく島の「カフェ」にもお邪魔しました!
『そえじまんさんのケーキ』と『ぴょくぴょく島のバナナケーキ』と『紅茶』と『バラジュース』
こちらも大満足でした!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 11時12分06秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X