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菜食健美 love♡style

体を温める食べ方の工夫

     * 体を温める調理法と調味料 *




からだを冷やすものを食べ続けると、
知らぬ間に、冷え性になり、低体温性になるのは怖いことです。
なぜなら、体温が低くなると
免疫力が下がり、病気にかかりやすくなるから・・・


そうなれば、ダイエットや美肌どころではありません。
食べ物で、からだの調子のバランスをとっていくことが、必要になります。


からだを冷やす野菜・温める野菜についても書きましたが、
LOHASな食のスタイル”マクロビオティック”には、
調理法や調味料で、からだを温めるという方法があります。


たとえば、調理法なら『火を通すこと』。
火の通し方でも、揚げる が最もからだを温め、
炒める→焼く→煮る→ゆでる→蒸す→電子レンジ調理の順に
度合いが違ってきます。



調味料でいうと、塩味が一番からだを温め、
味噌→しょうゆ と続き、砂糖は最も
からだを冷やす調味料となります。


素材自体が、たとえからだを冷やすものだったとしても
調理法・調味料で、からだを温める性質に、変えることができるのです。

(参照:野菜でおうちゃくダイエット




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