716879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

菜食健美 love♡style

【お酢】のお話

     * 【お酢】のお話 *



酢といえば、肉や魚の臭みけしや、脂っこさを取ったり、
野菜のあく抜きやぬめり取などにも、使用される調味料。


さまざまな用途のある酢は、
人類の作り出した最古の調味料といわれています。
また、バラエティに富んだ種類の酢が、
世界各地に存在します。
日本には、5世紀頃中国から伝わって、
お寿司や酢の物、漬物などに、昔から愛用されてきました。


そんなお酢を代表する、主な種類をあげてみると、

1)米酢
 米原料の、独特の甘さとまろやかな酸味を持つ酢。

純米 富士酢 500ml
純米 富士酢 500ml 536円
無農薬有機栽培コシヒカリで作られた純米酒を、
一年がかりで静置発酵、熟成させて作られています。
わたしも愛用して、とくに酢飯にするととてもおいしい。


2)黒酢
 一般的には玄米を原料とし、熟成期間が長いため
 麹菌や乳酸菌の作用で琥珀色に色づいたものです
 アミノ酸をはじめとした多くの栄養分が溶け込んでいます。
 とても味に丸みがあり、こってりした料理と相性がいい。


3)穀物酢
 トウモロコシ、酒かすなどが原料の酢。
 
 その中でも、400年味を守り続けている,奄美島の
 きび酢は、サトウキビだけが原料の
 酵母菌と酢酸菌による自然発酵でできる天然醸造酢。
 他のどの食酢と比較してもミネラル分が多く、
 ナトリウムが非常に少ないのが特徴です。
 ポリフェノールも豊富に含まれています。

奄美自然食本舗 / かけろまきび酢 / 700ml
奄美自然食本舗 / かけろまきび酢 / 700ml 3150円


4)かき酢
 原料が柿の果実酢。
 ほのかに柿の香りを残し、すっきりとした甘みがあります。


5)りんご酢
 りんごジュースが原料の果実酢。
 風味が豊かなので、サラダのドレッシングに合います。


6)バルサミコ酢
 木の樽で熟成されます。
 バルサミコは、【木の香りの】意味。
 甘みの強い白ブドウが主な原料で、とろっとして
 つややかな褐色の酢。


7)ワインビネガー
 ブドウ果汁やワインに酢酸菌を入れ、発酵させたもの。
 酸味はきついが、フルーティー。
 整腸作用がある。


8)梅酢
 梅で塩に漬け込んだとき、塩の浸透圧によって、
 梅から出てくる水分が梅酢。
 保存料・着色料などは一切無添加で、赤と白がある。


そのほか、ラズベリービネガー・シェリービネガー・ハーブビネガーなど
ありますが、お料理によっていろいろ使い分けるのも
いいかもしれませんね。












Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.