142412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン偏食生活・偏食通信

ロンドン偏食生活・偏食通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏食の嬢王様

偏食の嬢王様

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/08
XML
カテゴリ:偏食旅行記
話が前後するが、ハドリアヌス帝の壁ツアーに行く前に
カーライル城に立ち寄った。

CC1

ハドリアヌスの長城の西の端にあたる、カーライルは
イングランドとスコットランドの国境の町として、

紀元1-4世紀にはローマ人の駐屯地となり、
カーライル城としては900年の歴史がある。


お城の中。

CC2

スコットランドの女王メアリーが1568年から、
1596年に夜の闇に乗じて抜け出すまで幽閉された城でもある。


このDVDに詳しいかも



また、1645年のイギリスの市民革命では
スコットランドの議会派に王室派守備隊は8ヶ月も篭城し、
ねずみや自分達の犬さえ食べてしまったあと、降伏した。


場内別棟には軍事博物館もある。

ヨーロッパではそれほど珍しくもないが、
実は戦争モノが好きな私はそそくさと入る。

C3

だいたいどこの博物館も19世紀ぐらいまでなら、
あまりにも昔で、牧歌的で、見ている方にも余裕がある。

今回も軍隊付きのバンドが使っていた楽器が展示されていた。

旗や制服もデザインが凝っている。

士官のジョン・テイラーさんが、任地に妻と向かった様子を
稚拙だがスケッチ付きで両親にあてた手紙も、ほのぼのしている。
私も絵が下手だが、写真がある時代でよかった~♪
それもデジタルカメラ★

ちょっと大きいけど、こういうのもいいなぁ。



しかし、時代が下って、第一次世界大戦あたりから胸が苦しくなる。
まだ歴史になっていないからだろう。

特に第二次世界大戦のコーナーでは日本軍捕虜から没収した
日本刀、鉄砲、武運長久の寄せ書き、制服、煙草入れなどが展示されている。

寄せ書きが天地逆で裏表も反対だったのは、わざと?



外には、地下に続く道があった

CC4

下りていくと、半月形になっている。

CC5

暗闇の中を手探りで進むのは善光寺と似てる。


善光寺と言えば・・・七味唐辛子


善光寺と言えば・・・胡麻豆腐



しかし、ここはバッテリー。

CC6

バッテリーとは砲台、砲列、砲兵隊、集中砲火という訳があるが、
そのどれであっても長野のお寺の静けさとは違う湿気が鼻をかすめる。


お手数をおかけしますが、コメント・感想は目次ブログにお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/09 02:27:03 AM
[偏食旅行記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

龍馬がゆく 神田龍馬さん
アスクル代理店つば… つばめやさん
ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
カントリー・パント… かおりけりーさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.