142280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン偏食生活・偏食通信

ロンドン偏食生活・偏食通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏食の嬢王様

偏食の嬢王様

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2008/05/24
XML
カテゴリ:偏食旅行記
オックスフォードの東側にあるワデスデンマナーハウス(Waddesdon Manor)。

ヨーロッパにあまたあるロスチャイルド家の
マナーハウスのうちの一つである。

WM3

1880年に建てられた建物の部屋数は
それほど多くはないが、一つ一つが大きい。

庭園はシンメトリー、外観はフランスのシャトー風と、
この家を作らせたフェルディナンド・ロスチャイルドが
フランス系だと、雄弁に物語っている。

今でも館には、フランスのロスチャイルド家が作っている
ワインを寝かせておくセラーがあり、

WM1

お土産にも売っている(買ってきたスマイル)。

WM2

日本で買うならコレ。ロスチャイルドが惚れ込んだワイン



1890年にはビクトリア女王の訪問があり、以後、
息子のエドワードがこの屋敷に頻繁に訪れることになる。

ビクトリア時代の貴族が遊ぶということは単純なことではない。

第一、ここはロンドンではないので、日帰りできない。

男性だから一人ということもあったかもしれないが、
基本的にはお世話係の一人や二人はつくであろう。

当然、その下僕は男性。
ということで、彼らの泊まる別室も必要である。

ダイニングルームでは向かいの人が見えないほど広いテーブル
(残念ながら館内は写真撮影禁止)。

数えなかったが20名近くが座れると思われる。

もちろん、フルコース、女王陛下を迎えても失礼がない広さで。


ロスチャイルド家と最高のワイン

そういう食事会では、会話は隣同士の人とするのが
マナーなのだという。

言われなくとも、テーブルの中央部には大きな花が飾られていて、
物静かな会話を楽しむ紳士淑女の声はとてもじゃないが届かない。

地声が大きい私はその心配りを見習うべきだろう。


食後に集まるタバコ部屋はフランスのルイ14世が使っていたという、
それはそれは装飾も美しく、しかも機能的なライティングデスクをはじめ、

少しでも近付きたい?



ソファや椅子、机がゆったりと配置され、
小さなグループで話をしたり、手紙などの書き物をしたりと、
紳士達が長い夜を楽しむサロン。


そう、女性はタバコ部屋には招待されないのがイギリス流。

また、ダイニングルームとは別に朝食の間があり、
そこに繋がる控えの間にはテーブルというよりはデスクが並ぶ。

ここで新聞を読んだり、やはり手紙や書き物をして
朝食までの時間を過ごしていたという。


ここは図書館の閲覧室のような趣であるが、
もしかしたらイギリス紳士達は低血圧で、
起きてすぐは他の人と会話したくなかったのかもしれない。

他にもベルサイユ宮殿で使っていた
太陽王の象徴とも言える太陽が織り込んである
じゅうたんを敷いた部屋、

ベルサイユの鏡の間をちょっと小さくしたような部屋もあり、
かなりフランス色が目立つ。

ルイ14世といえば



どうやって持ってきたのかは知らないが、革命で
復讐心に燃えた、価値のわからない市民に
破壊されるがままに任せずによかったと思う。

フェルディナンドが亡くなった1898年には未婚の妹、
アリスに引き継がれた。

アリスは庭に植える季節の花の色など、
この館にさまざまな決まりを作り、
「アリスのルール」として尊重されていた。

こういうのでお茶飲んだりしてね

ヘレンド(HEREND) ロスチャイルドバード ティーカップ&ソーサー

今、私たちが見ているのはアリス時代の家具・調度の配置だという。
そういうセンスのある人って、羨ましい。


イギリスの元貴族の館も色々見てきたが、どうもこの館には違和感がある。

それはクリスチャンがよく使うモチーフがすべて排除されていたこと。
あからさまにユダヤ式ではないが、

それでもどこにも十字を強調するものはなく、
イングランドを象徴するドラゴンも
新旧約含めて聖書の話も、バラの記号もなかった。


これがユダヤ人であるということなのかもしれない。


もっと知りたいなら



お手数をおかけしますが、コメント・感想は目次ブログにお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/24 07:30:12 PM
[偏食旅行記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

龍馬がゆく 神田龍馬さん
アスクル代理店つば… つばめやさん
ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
カントリー・パント… かおりけりーさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.