マイナンバーカード義務化へ?便利VS反発の終わらない論争が再び
お越しいただき、ありがとうございます☺️ブログ更新の励みになります!よかったら下記の2つのバナーもクリックしてもらえると嬉しいです😆応援よろしくお願いします。 マイナカード義務化「議論必要」 デジ相、保有率82.7%|Infoseekニュース松本尚デジタル相は22日の記者会見で、自民党が政府に対しマイナンバーカードの取得を国民に義務付けるよう提言したことに関し「法的に縛り付けることについては議論が必要だ。どんな政策を一緒に出すか考えなければならない」と述べた。義務化が必要かどうかには明言を避けた。現在マイナカードの取得は任意。4月末時点…【全文を読む】マイナンバーカードの義務化知ってた速報よね。いずれは・・・って。今の時点では義務化への「議論が必要」な状況。そう遠くない未来に義務化にする、入口点みたいなものかも。こういう時の政府のスピード、手回しの速さは異常w値上げなんて、あっという間にできちゃうもんね。義務化へのハードルも高い●持ちたくない人への配慮●紛失や情報管理への不安●デジタルが苦手な人へのサポート●システム障害の代替手段便利だから義務化!とは行かない。それに義務化を進めれば、その分反発も大きくなるだろう。また便利で使用していた人も、”強制”になり嫌気がさす、なんてこともあるかもしれない。マイナカードを持ちたくない人が一定数いるとした上で、持ちたくない人が義務化に納得するだけの根拠が必要だと指摘した。松本尚デジタル相のコメント。義務化に対し、反発も多く出ると予想している発言だろう。持ちたくない人の心理●個人情報の流出●国による管理への抵抗感●システム障害の不安●紛失や悪用への恐怖●手続きが面倒●任意が強制に変わることへの抵抗感●そもそも必要性が感じられないざっとこんな感じ。手続きとシステム障害、いろいろな物に紐づけしていて紛失が怖い。この辺が大きいかも。マイナンバーカードはポイント還元の時に作った。2万円に見事に釣られて。ま、作ったことに後悔はしていない。気になるのは、すでに任意というポジションでなくなってる点。銀行行くと「マイナンバーありますか?」って聞かれる。投資の時もそうだった。「任意とか言いつつ、半強制じゃね?」って。世の中、マイナンバーカードありきで動いてるような気がする。病院も同じくだね。紙の保険証が使えなくなってマイナンバーカードないと不便。代替手段はあるみたいだけど。資格確認書?だっけ。あとメンドイのが親へのサポート。マイナンバーを通してのやり取りが多い。こないだの都の11,000円のポイントもそう。「やって!」と言われたら断れない。全国的にサポートに追われる家族がでるだろう。結局、義務化になるのか?相当ハードルは高いと思われる。国民を納得できる手段を見つけないといけない。便利さを向上させ、非所持だと不便だと思わせる事。それでも一長一短で難しいだろうね。あなたはマイナンバーの義務化。どう思う?義務化される前に返しちゃう?wここまでお付き合い、ありがとうございましたそれでは次のおはなしで最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️↓1つでもクリックしてもらえると嬉しいです!2つともなら全力で喜びます!応援よろしくお願いします。 「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS。あるの「楽天ROOM」はこちらから