340389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるのおはなし帳

あるのおはなし帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.19
XML
テーマ:楽天市場(3812987)
カテゴリ:アニメ
今日はアニメ版の「SLAM DUNK」の
レビューをします

実は漫画版のSLAM DUNKのレビューは
ブログを初めたばかりの頃にしています

今、読み返すと全然ダメダメですw
そんなこと言っても今も少しはマシになった程度ですけども

漫画版「SLAM DUNK」のレビューはこちら

それでは始めます

と、その前に「SLAM DUNK」そのものを知らない方に
簡単な説明を

SLAM DUNKとは


週刊少年ジャンプで1990年の42号から1996年の27号まで
作者・井上雄彦さんによって連載された漫画です
話数は全276話

コミックスは
全31巻
完全版全24巻
新装再編版全20巻


アニメ版は

1993年10月16日から1996年3月23日までに
テレビ朝日系列で放送された
全101話
​​
DVD
SLAM DUNK
VOL1 - 17​
SLAM DUNK THE MOVIE1 - 2
が東映ビデオから発売

​​​​主題歌


オープニング

「君が好きだと叫びたい」BAAD 1話から61話まで
「せったいに 誰も」ZYYG 62話から101話まで

エンディング

「あなただけ見つめてる」 大黒摩季 1話から24話まで
「世界が終わるまでは」WANDS 25話から49話まで
「煌めく瞬間に捕われて」 MANISH 50話から81話
「マイ フレンド」 ZARD 82話から101話まで

登場人物



桜木花道 声 草尾毅

主人公でヤンキー
湘北高校バスケ部 1年
本作のヒロインの赤木晴子に気に入られる為に
バスケットボールを始める
最初は好きではないバスケだったが
だんだんと・・・

赤木晴子

本作のヒロイン
花道に一方的に好かれているが
本人は流川楓に夢中

赤木剛憲

湘北高校バスケ部3年 主将
県下でも名高いセンタープレイヤー
「ゴール下のキングコング」と呼ばれいる

流川楓

湘北高校バスケ部 1年
「スーパールーキー」と呼ばれる
実力はずば抜けているが勝手に初心者の
花道からライバル視される

三井寿

湘北高校バスケ部 3年
鳴り物入りで湘北バスケ部に入部するが
ケガが原因で一度はバスケ部を去る
その後何かとバスケ部に嫌がらせをするが
バスケへの情熱を捨てきれずに部に復帰する

宮城リョータ

湘北高校バスケ部 2年
小柄で2年生ながらゲームメイクするポイントガード
マネージャーのアヤちゃんに夢中

木暮公延

湘北高校バスケ部 3年 副主将
赤城とは中学からの親友
部員たちの良き先輩でがんばり屋さんでもある

安西光義

湘北高校バスケ部 監督
昔は白髪鬼と呼ばれた鬼監督だったが
今では影を潜め白髪仏と呼ばれている


あらすじ



神奈川県立湘北高校に入学した桜木花道

高身長で体格も良く、一目惚れした
晴子のすすめでバスケ部に入部する

最初は基礎ばかりで文句ばかりだったが
徐々に出来ることが増え、試合にも出させてもらえるように

主将の赤木やスーパールーキーの流川
そして戦列復帰した宮城と三井を中心に
夏のインターハイの神奈川県予選を戦う

ここまでにします
あらすじを全部書いちゃうのもアレなんで

アニメ版の特徴



基本的に原作に沿ったストーリーです

インターハイに出場が決まり試合会場に向かうところまで
がアニメ化されましたが何で最後までやらなかったのか謎です

視聴率の低下は実際にあったようです
ただ、それだけが原因でもなさそうですが

アニメが原作に追いついたとか
原作者と編集部に確執があったとか
いろいろ言われているようです

連載中の漫画をアニメ化すると
どうしても引き伸ばして話しを進めないといけないので
グダグダ感がどうしても出てきてしまうんですよね

原作ではあんなにスピーディーでテンポよく
話しが進んでいってるのにって

SLAM DUNKにおいても
アニメオリジナルのストーリーが入っていて
原作ではあまり注目されていない桜木軍団が目立ったり
アニメのオリジナルキャラも出てきたりしてました

何してもアニメも原作と同じところまではやってほしかったです
当時は続編でやる予定も少しはあったかも知れませんけど
原作自体が結局、終わってしまいましたから・・・


総括として


平成最初のバスケ人気の立役者でもある本作品
自分もそれまではバスケに対してほとんど知りませんせんでした
ポジションの名前とかも全くでした

それなのに本作品においての神奈川最強チームは
誰と誰と誰とか言ってましたw
それほど夢中になれましたね

やっぱり続きが気になりますよね・・・
作者の井上雄彦さんは連載終了してしばらくして
続編は「あるかもしれない」「描きたくなったら描く」
ということらしいです

コミックスの新装再編版では
全20巻のカバーイラストを新規に描き下ろしされています
あの絵を見ただけでわくわくしました

連載終了して23年経っても
自分の中では未だに色あせていません
なので「描きたくなったら描く」を静かに待ちたいと思います

ここまでお付き合い、ありがとうございました
それでは次のおはなしで



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログのランキングサイトに登録しています。
読んだよの”ポチッとな”してくれると嬉しいです!


「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS。
あるの「楽天ROOM」はこちらから


楽天市場のイチオシ大型企画が開催中です!


旅行・ビジネスのご予約は楽天トラベルで!


衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.10 16:48:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

そりゃあるさ

そりゃあるさ

サイド自由欄

楽天ROOM始めましたのでよろしければ
楽天ROOMとは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNSです


データ無制限(月/税込み3,278円)Rakuten最強プランはこちら♪






ビジネスや出張・旅行のご予約は楽天トラベルで!



ブログのランキングサイトに登録してます
ポチッとな!してくれると嬉しいです(・´з`・)
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.