452671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるのおはなし帳

あるのおはなし帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.05.15
XML
カテゴリ:生活のニュース


ここまでの大ひんしゅくを買った言葉があるのも珍しいくらいの発言をしやがった(くち悪い)

全国農業協同組合中央会(JA全中)の山野徹会長は定例会見で、
現在のコメの価格を「決して高いとは思っていない」とコメント。

これにはネットを中心に大荒れ。
「どの口が!買い占めてんのはオマエらだろう!」って。
会長が言う「これまで安すぎた」には確かに同意しなければいけないだろう。
だからといって1年前の倍の値段を主食に付けれられたら、国民の多くは付き合いきれなくなる。

山野会長はコメの高値による消費者離れを危惧している。
でもムリ。
これ以上高くなる、または横バイなら外国米に移るしかない。
日本の農家を守る為かもしれないけど、庶民は自分の生活を守らなければならない。
最近の外国米もコメの質が上がっているという。
値段が下がり、味も遜色ないなら、外国米を買うに決まってる。





来月、イオンではアメリカ・カリフォルニア産の「カルローズ米」を販売開始する。
販売価格は4kgあたり2,680円。
これまでの外国産コメと考えれば高い、でも今の日本の高価格帯に比べれば安い。
トランプ関税の問題をクリアできれば、更に安く提供するかもしれない。

政府やJAはここで手を打たないと、本当に国民は国産米を見限るよ。
ゲンキンなものでね、安いほうに流れていくのは当然の話し。
何度も書くけど、農家より家計を守るほうがだいじなんだから。

「どうしてこうなった!」だよ。
コメの値段を上げても農家は潤わない。
それどころか農家を廃業するところが増えてるっていうじゃないの。
どこかで中抜して儲けてるところがある。
ま、卸売業者を中心にした中間業者が悪どい商売してるに決まってるけど。
JAもそれに乗っかって価格を下げる気なんてないらしい。

「日本のコメがダメなら外国のコメを食べればいいじゃない」ということで、そうさせて貰おう。
少しでも価格を抑えるパフォーマンスをJAが見せるかと思えば、ふんぞり返るだけとは。
付き合ってられないね。
備蓄してるコメがなくなり次第、外国産に移らせてもらいましょ。
っていうかさ、お肉なら外国産なんて当たり前。
外国産のコメが、当たり前に食卓に並ぶのだってアリなわけよね。

JAの山野徹会長もいらないケンカを売ったもんだ。

ここまでお付き合い、ありがとうございました
それでは次のおはなしで


ブログのランキングサイトに登録しています。
両方をクリックしてもらえると全力で喜びます。
応援お願いします🙏
フォローもぜひ!!m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ  


​​​​​「欲しい!」​に出会える楽天市場のショッピングSNS。​
​あるの「楽天ROOM」はこちらから
​​​​​


旅行・ビジネスのご予約は楽天トラベルで!



PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.05.15 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

そりゃあるさ

そりゃあるさ

サイド自由欄

楽天ROOM始めましたのでよろしければ
楽天ROOMとは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNSです


データ無制限(月/税込み3,278円)Rakuten最強プランはこちら♪


ビジネスや出張・旅行のご予約は楽天トラベルで!



2つのブログのランキングサイトに登録してます
ポチッとな!してくれると嬉しいです(・´з`・)
フォローもぜひ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X