614245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外ロングステイ

海外ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 17, 2007
XML
カテゴリ:情報本
ネイテイブアメリカンは7代先のことを考えて決めます。わが祖国も江戸時代は完璧なエコ社会。自給自足が徹底して、排水も濾して川に流していた。洗剤はわらを使って茶碗を洗ったとか。私でも出来る提案があの天つくマンさんから教えてもらいました。

1近くで作られた食べ物を食べるとCO2を減らせます。これは韓国で盛んな健康に良い食べ物にもつながります。しんどふじ?というのだったかな。

2省エネ製品を買うと電気代が安い。後生大事に電球を使わないで。全所帯がエコ電球にすると車20万台のCO2に指摘します。冷蔵庫エアコンもエコ製品に買い替えよう。最近知りましたが自動車のエコ商品は10万キロ以上走らないと製造時のCO2が多く出るので効果なしとか。エコに凝るのも相手を見ながら考えましょう。

3マイ水筒でスペシャルドリンクを飲もう。私はしょうが紅茶を毎日作って飲んでます。材料費は紅茶パックが2つで10円くらい生姜30円あと水とガス代で3分の1の値段で飲めます。

4フェアートレード(公平な)商品を買おう。

5マイ箸を持とう

6銀行変えれば世界が変わる。エコ会社に投資しよう。AP bankもあります。

7べニアは国産で。シベリヤ産はメタンガス生産に影響あり。

8歳代の環境破壊は戦争。平和運動に興味を持とう。

9カーボンニュートラル作戦。事業で排出したCO2を植林や自然エネルギーの導入で相殺しようという運動

10選挙でマニュフェストをみて投票者を選ぼう。参院選は7月22日

11レジ袋を断ろう
12毎日1個ゴミを拾う
13トイレットペーパーを短く使おう
14円回パーティはマイ箸マイカップマイ皿。
15週に1度はミートレス。我が家はいつもだけど・・・・
16週に一度はテレビレス
17週に一度はマイカーレス
18歩いたり自転車を使おう
19お風呂は愛する人とろうそくの火で入ろう
20シャワーを毎日1秒減らそう。我が家はお湯は汲んで使う。シャンプーも掌の平で測って使う。
21買い物をするとき奥の古いものからかってください
22鼻水手拭はハンカチーフで  ハンカチはおしゃれですからね
23電気製品のメインスイッチを切り持続電流を流さない。テレビエアコンに多い。
24窓にすだれや観葉植物で涼しく
25食べ物は完食しよう。テイクオフもどんどん申し出しよう
26階段を使ってダイエットに努力しよう
27買物のおつりは募金しよう
28冬は厚着夏はがまん。
29名刺などをバナナペーパーで。
30退職金でNPOバンク市民バンクを作ろう。すごいな。能登半島にも市民バンク作れないかな。雇用促進にもつながるのにな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2007 03:12:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ロングステイ777

ロングステイ777

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X