|
テーマ:今日のこと★☆(105756)
カテゴリ:仕事
20日過ぎから月末頃が私の仕事の山場。
引き継ぎをしながら自分の仕事を片付けていくのは意外と難しい。 毎日仕事を終えたら、明日は何をしてもらおうか段取りを考える。 単純な作業と複雑な作業とのバランスや、 量的な問題も考慮に入れて。 相手のプライドを傷つけないように、仕事の能力をはかるのも大事。 「こんなことできる?」と露骨に聞くのは避けたいので、 「ウチではこういうやり方でやってるけど、前の職場ではどうしてた?」 なーんて、聞き方にも工夫が必要。 今日は、エクセルで作った名簿のデータを使った DM用の宛名シールの印刷をお願いしてみた。 「今までやったことはない」というので それなら午後の時間を使って、自分でやり方を見つけてみてほしいと伝えた。 最初はヒント無しで、30分くらい仕事をしながら様子を見ていたが、 ちっとも進まないので一般的なワードのマニュアル本を渡す。 パラパラめくりながら少しは正解に近づいているのかと思いきや、 近くまできてなかなか肝心のところが見つけられないようで。 『差し込み印刷』を使うというところまではたどり着いたが そこから先でパッタリと手が止まった。 そこからは私が助け舟を出して、なんとか印刷できる状態まで持っていく。 その間にしようと思っていた私の仕事は 結局半分も終わらなかったけれど。。。 派遣会社の営業マンの言ってたよりもパソコン仕事は向いてないかも? それはまあいいとしても、 自分で解決していこうというガッツがちょっと足りないのが気になる。 そのへんの意識も少しずつ変えていってもらわなくては。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.08.28 23:44:23
コメント(0) | コメントを書く |