396791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピンチ♪ピンチ♪チャンス♪チャンス♪ラン♪ラン♪ラン♪

ピンチ♪ピンチ♪チャンス♪チャンス♪ラン♪ラン♪ラン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saorin37

saorin37

Favorite Blog

ティータイムさせて New! G. babaさん

竹田和平の一日一言 花咲爺0204さん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数週間前に会社の人が、「どこへ行っても納豆が売り切れて
手に入らない」と嘆いていました。聞いてみるとテレビで納豆
ダイエットをやったとたん、スーパーの納豆が売り切れてしまい
いつも楽しみしていた自分は、困っているとのことでした。

なんでも納豆を大量に食べるとやせるということなのでしたが・・・
私は今までいろいろカラダのことをそこそこに勉強をしていたので
???どう考えてもダイエットにつながるような気になりません
でした。また今まで納豆を食べなかった人が、いきなり大量に食べて
大丈夫かな?とも思いました。
先日番組で、実はやらせだったことが発覚したようで、人気番組も
継続かどうか窮地にたたされているようです。まあ病気になったり
する人が出てこないのは、良かったなとも思うのでした。

世の中は情報社会です。インターネットやテレビなど、集めようと思えば
膨大な情報があります。しかしその中には真実もそうでないものも
含まれています。

以前おもちゃの博物館の館長で、テレビで番組の鑑定団に出ている北原
照久さんが、「自分はとにかくいろいろな話を全部否定せず聞く。そして
自分の中のフィルターを通して分けている。とにかく自分のフィルターを
厚くしておくことが重要」と話していました。なるほどです。

ではフィルターを厚くするには、人から話をきく。人が話しをしたくなる
聞き上手になることも重要なのではないかなとも思います。また本も
ある程度参考にします。そして世の中を眺めていると、なるほどなとも
思うことがあります。

フィルターの大きさ・厚さはそれぞれにちょうどいいものだと思うし
むやみに意識することもないと思います。ただ「信じない!聞きたくない!」
と固辞している人ほど、フィルターを少し意識するといいのになとも
思うこのごろなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 11:40:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.