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「お客様は神様!」mini犬さんの日記より。。。
この日記を読む前に、本当にそうだ!と実感した。 お客様を迎える。。。 掃除、予定を考える、もてなし、てみやげ。。。 いろいろ考える。 その予定が確実になったとき、さらに真剣に考える。 決して困るほど悩むのではなく、どうしたら喜んでもらえるか? ワクワクしながら! 相手のことを想って、やりたいことがいっぱい! でも、やっぱり最後は私流の感覚で!?になってしまう(笑) 掃除をしながら。。。 来てくれるってありがたい! だからキレイにしたい!感謝、感謝。 こんな気持ちで掃除ができる。 どうすれば、喜ばせることができるか。。。 限られた時間、喜んでもらえて、さらに満足してもらえたら。。。考える。ワクワク! こんなとこ、あんなとこ一緒に行ってみたい! こんなとこ興味あるかも!! 同じ場所でも、行く相手によって感じ方は違うはず。 一緒に行くことによって、大切な人の考え方、感覚を知ることができる。また、知ってもらえる。 一緒に過ごす時間、本当に楽しい、うれしい。。 こんなに、自分も素敵な時間が過ごせる! いろんなこと、さりげなくもてなしたい。 (しつこいのはウザイ!) いろんなことがありがたい!感謝、感謝。 ホテルや旅館って知らない相手をもてなす。。。 こんな気持ちなのかな・・・。大変なこと! 慣れないもてなしで、手落ちがいっぱいだった(苦笑) 帰ってから、その部屋を片付け。。。 また来てもらえたら、うれしい。 片づけまでに感謝を感じた。 でも、もういないんだ。。。 明日もね・・・ちょっと寂しかった。 朝食を食べた時、座っていたイスの足に、かなぶんがいた!(笑) なんだか、ちょっとうれしかった! 「きっと、また来てくれるよ!」 そんなメッセージをもらったような気がした。 おみやげにもらった、大切な「もの」と時間を 一緒に楽しんだあの場所に飾った。 これが仕事になると。。。 いかに継続して来店させるか。これが課題になるだろう。 リピーターにさせるには・・・。 満足いく接客。これが最も重要だ。 最後は人と人!悪い接客は問題外。いい客を失い、そしてクチコミで終わりだ。恐ろしい! 限られた時間の中、さりげないサービスと接客で、 いかに満足させられるか。 昔から私は、こんな仕事に魅力を感じる! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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