060882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

watatawa ものづくり

watatawa ものづくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

watatawa3

watatawa3

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2020.05.11
XML
テーマ:育児日記(213)
カテゴリ:はじめての育児
彼女について
イヤイヤ期は1歳半頃から始まっていたのではないかと思う。

現在3歳半になり
落ち着いたかと言えばそうとも言えない。

いつか終わると唱えつつ
既に疲れている自分もいる。

穏やかな親でいたいと思いつつ
怒鳴ってしまうこともよくある。

心のゆとりと
・・・勉強が足らぬ。

そう思って
育児書を読み始めた。

育児書によっては
机上の空論ではないか、
女性目線に感じられないものとか、
こんなん出来てたら苦労しないわ!

って叫びたくなるものもある。

というわけで
なんとなくモンテッソーリから足突っ込んでみた。




まだ読破してないけど、
とても分かりやすいし実践しやすい。

怒鳴る回数も減った気がする。

時々自分のバイオリズム忘れて
血圧上げてしまうようなこともあるけど。

子どもにとって出来るだけ理解のある親でいたいもんなぁ。


そんな今日の彼女(3歳)。
弟(1歳)のパジャマズボンの表のひもが気になり、
「あら~ひも結ばなくっちゃね!」
と触ったもののまだ結ぶことが出来ない。

10秒ほど奮闘したが
「やっぱり結ばなくてもいいわね!」
とサックリ諦めた。

・・・諦めが早いのかポジティブなのか・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.11 22:36:24
[はじめての育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.