778058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2016.08.30
XML
カテゴリ:ミキの会
来る9月19日(月祝日)に、
吉祥寺にある発酵食堂タイヒバンさんで
「ミキを作る会」& ミキを作りながら「真実を話す会」、
の2部構成、1日がかりでミキの会を開催します。
どちらも、シェフももよさんによる
本質的においしい!かつ贅沢なミキを使った楽しいお食事つき。
.
東京では、久しぶりの真実を話す会。
お店自体が発酵している タイヒバンの場そのものが、
ミキと参加される皆さんの真実を
自然と引き出してくれることでしょう。
大事な転換点だと言われるこの秋、
参加される方々の魂に眠る美しい真実に
皆様が出会われることを願って
お越しをお待ちしています。
とうとがなし(奄美の感謝と祈りの言葉)
以下お店からの案内
ーーーーーーーーーーーーー
神秘の「ミキ」と真実を分かち合う会
〜奄美のスゴイ乳酸発酵飲料ミキが奏でる心のハーモニー
2016年 9月19日(祝)
会場 タイヒバン 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-22-3
講師:田町まさよ(自然料理家)

◎1部「ミキを作る会」11:00~14:30  
 参加費:5,000円
(★ミキを使った本質的に贅沢なランチ付き)

◎2部「真実を話す会」17:00〜22:00
 参加費:7,000円
(★ミキを使った本質的に贅沢なディナー付き)...

◎内容
1)奄美の伝統発酵飲料ミキを祈りを込めて作る
2)ミキを作りながら自分の真実について話す※2部    
3)シェアリング・お食事会

◎持ち物 500ml入る容器(ミキを持ち帰るため)  
筆記用具 タオル(涙を拭くため※2部に参加の方)
◎申込み方法:メールかお電話で
★1部か2部か明記してください。
info@taihiban.org 
電話 0422-27-1392
★定員(1部18名・2部12名)になり次第締め切ります。


大好評のワークショップ企画、
奄美の新世代のシャーマン田町まさよさんによる
奄美伝統発酵飲料ミキをみなさんと手作りする会。
今回、タイヒバンはじまって以来の2部構成で
1日がかりでミキの会をおとどけします。
「ミキを作る会」ならびに
ミキを作りながら「真実を話す会」です。
お米とサツマイモを混ぜて発酵させるだけで、
乳酸菌たっぷりの明らかに体によいミキが出来上がる
その驚きを分かち合う1部、そしてさらに
心の発酵を促す不思議な体験を分かち合う2部。
もちろんどちらもミキを使った美味しい楽しいお食事つき
さあ、あなたのミキの会はどちら?

1部「ミキを作る会」
甘酒やヨーグルトのような味で乳酸菌たっぷりのミキ。
胃腸の働きを助け、体調不良のときにも消化に負担なく
栄養がすんなりとれる、奄美の先人の知恵のたまものです
「1ccに1億個、またはそれ以上の乳酸菌が生きている
と言われ(腸内細菌の研究者・辨野義美先生)、
奄美では、夏の暑いときの食事替わり、
回復食、離乳食、咀嚼がしづらい方々、
おっぱいの出が良くなるので授乳をされている方々、
また神事祭事の際など至るところで日常的に飲まれています。
植物性で、砂糖はまったく入っていないので、
大豆、乳アレルギーのお子様なども飲むことができます。
そのまま飲むだけでなく、
ヨーグルトのようにフルーツと合わせたり、
スムージーにしたり、塩を足して野菜を漬けたりなど、
さまざまに応用可能です。
市販のミキとは違う、独自の自然派のレシピを
調味料への応用とあわせて田町さんが伝授してくれます。

2部「真実を話す会」
お米とサツマイモを発酵させてできる、
奄美・沖縄の女性シャーマン、ノロの方達によって
作られてきた、お神酒の原点”ミキ”は、
腸内環境=丹田を調えることによって、
人々の霊性を目覚めさせ、
真実に従って生きることをサポートする飲み物です。
このミキを、祈りを込めて作る「ミキの会」では、
自分の中の真実でないものを手放し、
神様と通じる真実に出会い、
神様の声を「自分で」聞く力を取り戻していく旅路を、
一人でなく、円になって「一緒に」めぐります。

円になって話し合ううちに、自分と他者の境目が消え
いつしか私たちは「もともと一つ」であったことを思い出し、
その場に集まった人みんながまるで自分の大事な
家族のように愛しく思えるようになります。

誰かの話は、自分の話。集まった人の数だけ、
自分の真実に出会うことができます。
自分だけでは気づけなかった想いに出会うことができます
ミキ作りは、真実に出会う旅。
集まる仲間たちと一緒にミキを作りながら、
大事な自分の気持ちに出会うあたたかなひと時を
過ごしたいと思っています。

とうとがなし(奄美の感謝と祈りの言葉)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.30 10:51:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.