778012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2018.04.09
XML
4月8日 お釈迦様の誕生日、花まつりの日に 
東京谷中で開催したフラワーエッセンス作り。
”子供たちは存在そのものがウタ”ということで、
この日は、小6双子&5歳の男の子3名の子供たちが
お父さんと一緒に参加してくれました!
まずは、お寺でお釈迦様に甘茶を注ぎ、
そのお寺の井戸水を頂いて、エッセンスのお水に。
みんなで谷中墓地に移動して、瞑想。
谷中墓地周辺の草花をそれぞれお花とお話ししながら
摘んでお水に入れてもらいました。
草花たちを入れたガラスのボールを大事に大事に
みんなで代わる代わる持って
墓地でもあり、観光地でもある谷中墓地の
ご先祖様達、私たちより長い間生きている木々の間を抜けて
歩く間に、
僧侶を連れ、喪服を着て歩いていらっしゃる人たち、
犬の散歩をしている方、デートしているカップル。
様々な国の観光客、お墓に飾るお花をもって歩く人
本当に様々な人たちに出会います。

みんなの最後をついて歩いていたら、
メッセージが降りてきました。

”今あなたたちが見ているように
楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、つらいこと・・
多様な出来事が同時に存在しているのが、この世です。
あなたたちが笑っている時にも、
どこかで泣いている人がいることを
反対にあなたたちが泣いている時にも
幸せな出来事も存在していることを 知ってください。

皆さんの感性を開いて、皆さんに今起こっていることと
同時に沢山の人たち、そして自然界にもに
沢山の多様な出来事が起こっている
ことを感じてみて下さい。

そうやって自分を開いていった時に
自分の中に起こる変化をよく感じてみて下さい。

本当の春が開くまでに、
今あなたたちが楽しいとか正しいと思っていることが
そう思えなくなったり、
逆に、今あなたがつまらないと思っていることが
大事に思えるようになったり
今までの価値観が大きく変わっていくことが
起こります。

今日あなたが見たり聞いたりした物事に対する反応も
大きく変わるかもしれません。

今までと違ったことを感じるようになったとき
感じたことを行動に移すには時には大きな勇気が
必要なこともあるでしょう。
恐怖を覚えることもあるかもしれません。

このエッセンスは、皆さんが価値観の変化を
勇気をもって感じ、それに素直に従って
行動していくのを助けます。

一人でやるのではないと知ってください。

私たちはいつもあなたたちの良き友人であり、
あなたたちを助けます。”

出来上がったエッセンスをテイスティングして
瞑想し、その時に浮かんだイメージをそれぞれ
絵にしてもらい、シェアリング。

5歳の男の子は、
どこでもドアに向かっていく乗り物に降り注ぐ
雨やお花の絵を書き、
皆さんも虹や、お花やとにかく気持ちよいイメージを
書いてくれました。
びっくりしたのは、11歳の男の子。
なんと!一度も会ったことのないおじいちゃんが現れ
にっこり笑ってくれたそうなんです。
一度も会ったことないのにそうと分かる感性がすごい!
双子の片割れの女の子もきれいなお花のイメージを
絵にしてくれました。

さらにうれしいことに、
帰ってから、お母さんに
心が綺麗になった(^^)
楽しかった(^^)と何度も報告してくれたそうなのです!

もともと心がきれいな子供たちが
さらにきれいになったらどうなっちゃうの!?
楽しみすぎます!

帰ってからできたエッセンスを飲んで寝たら
広がる海の夢を見て、これから私も世界も
どんどん広がっていくのだと思いました。

私と世界を開く春のエッセンス
ぜひ!たくさんの大人たち子供たちと作りたい!

皆さんの参加をお待ちしています。
とうとがなし(奄美の感謝と祈りの言葉)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春じゃなくても’私の春を開く’エッセンスづくりは
いつでもできます。
5月以降やってみたい方、ぜひ!メッセージ下さいね。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.09 21:54:28
コメント(0) | コメントを書く
[フラワーエッセンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.