067465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SWEET SWEET HOME

SWEET SWEET HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

suminy

suminy

フリーページ

2005.03.19
XML
カテゴリ:日常
たいていの仕事のストレスは、家に帰る前に

ぱあぁ~っ と忘れて明日へ備えるsuminyですが

たまには家に帰っても、思い出すたび頭が痛くなる時もある。

今日はそんな日でした。

ので、本日はちょいとグチらせてください。

いや、グチというより、

主張させてくださいっ。



私の悩みの種はいつだってうちのバカブー(バカ部長)。

まだ若い。38歳。

部下に慕われたいと思うあまり、部長らしからぬ言行動が目に付くヤツなんだが。



今日、うちの部で某メーカーショールームを借りてイベントがあり

広告を見た客が2組、私がお留守番しているうちの部のショールームへ来たので

イベント広告と、場所の説明をして送り出した。

客は乗り気で「行ってくるわ。」と言っていたので、

客と話がスムーズに進むよう、会場にいるブーに電話連絡したsuminy。

3時間後、2組目の客が来たので、また同じように対応し送り出したsuminy。

そして同じくブーへ電話連絡入れた。


ブー「ところでさっきのお客さん、来ないよ」

suminy「そうですかー。(私のせいかよ)」

ブー「ちゃんと○○通りだって言った?」

suminy「・・・・(あまりにイヤミなので無視)」

ブー「今からくるお客さんの名前はなんていうの?」

suminy「それは聞いてません」

ブー「今度は聞いておいてね。そのお客さんには○○通り沿いだって言った?」

suminy「言いました。それと、ここから行くためのわかりやすい道順も」



てな大人気ない言葉の挑発に乗ってしまったわし。

コイツってば、客が来ないの私のせいにしやがった。

人のせいにしてハイ終わり なら、改善方法考えれ。このトリアタマ。



うちの部は、イベントの前に部の人間で

一軒一軒まわって広告をポストインしている。

それを配るのが営業とブーの担当で、

その広告をPCでレイアウトして、配れるよう作るのがsuminyの担当。

でも、その枚数がハンパじゃなく、suminy一人で5000枚近い広告を

毎月コピーして折って挟めてってやっている。

指は切れるし肩や首は凝るし、インクの臭いで具合わるいしマジ最悪。



ブーの指示で、昔、1000枚作った。

半分作ったところで、ブーの確認ミスで作業中止。

実はブーの見切り発進で作成許可をsuminyに出したらしく

結局最終的なトップの許可がおりなかったのだ。

頼むよ、ブーさん。

アンタ、一番えらくないんだからさ、勝手な判断するなよ。



いつもブーが関係するコトは締め切りギリギリになる。

そのせいで、いつもsuminyのところにしわ寄せが来る。

ブーは毎月その事を反省するのに、毎月同じコトを繰り返し

結局せかされるsuminy。



先月も4000部作った。

もちろんブーの最終確認が遅かったため、かなりのギリ。

せかせか作っていた私を見ていたブー、

「suminyちゃん大変そうだな」と思ったらしく

手が空いていたらしいので手伝ってくれた。

「オマエ、バカだけどいいやつだな」suminyは思った。



が、そんな気持ちは30分後どっかいった。

ブー「うぅ~ん、もぅ疲れた~。インクの臭いで具合悪くなってきた」

suminy「・・・(無視)」

ブー「あぁっ。もうダメだ。頭が回らない。ちょっと気分転換に出かけてきます」


ヤツが去った後の机には、お粗末にも200部ほどの薄っぺらな広告の完成品が残されていた。


誰のせいでこんなんなっていると思ってんじゃぁ~!!

suminy怒り沸点。



そしてその日の夕方

ブー「suminyちゃんってさ、仕事って計画立ててやるタイプ?」

suminy「はい、そうですケド。」

ブー「そうかぁ。羨ましいよぉ。俺、そういうふうにできなくてねぇ。(頭で)わかっているんだけど、できないんだよねぇ~」

suminy「そうなんですか。」



と、言い訳しにやってきた。

てか、普通仕事って計画的にやるもんなんじゃないんかい。

オマエみたく行き当たりばったりと思いつきで仕事なんかしてられんっちゅーねん。



次の週の会議のとき、言った。

suminy「ギリギリになって言われても広告は作れませんから。イベントは前からわかっていることなんですから、計画をたてて事前に指示願います」


とかなんとか。

それを聞いていたブー

ブー「毎回これは反省する点なんですが、皆さんも予め報告や指示するようにね。特に△△さん!!」

誰にいっとんじゃ。オマエのこと言ってるんだよ、ブー。


というわけで、今月のイベント広告は、口がすっぱくなるほど

うるさく部長にチェック入れていたsuminy。


途中、何度もブーの

「先方から連絡来ないから進まない」 「社長がいつも不在だから最終確認取れない」

などという、すべて人のせいにした言い訳のせいで

またギリになりそうだったが、多少の余裕を持ってすべて完了!!



が、イベント前日の夜、

ブー「suminyちゃん、この広告関連業者にFAX送っておいて」

と20件強のリスト渡された。

時計を見れば、私が帰る(時給なため19時までがお金もらえる)15分前。

もっと早く言えよー。オマエーーーー。

どうせこれも彼の得意な「思いつき」である。

その日、他社のイベント広告がFAXでブーのところへ来ていたのを見て、ヤツはパクッた。

いいところをパクるのは悪いことではない。が、それは昼に私が渡したFAXだろーが。

金曜の夜にそんなFAX流して、土日にイベントへ来る関連業者がいるのだろうか。





しかもsuminyがイライラしながらFAXしていると

ブー「追加」

suminy「えーっ。何件ですかぁ?」

ブー「2件だけだよぉ」

suminy「これ、今日中(にFAX流すん)ですよね?」

ブー「うん、そう。イベント明日だからね。あ、もう帰る時間?(あと10分あるから)大丈夫でしょう」

suminy「FAXのメモリーがすぐにいっぱいになると思いますよ。」


そのままブーは席へ戻っていったが、

私の発言が気に障ったようで、わざわざ引き返してきて

ブー「低画質で送ったら?」



そういう問題じゃね~

オマエの考えが浅はかだっていうんだよ、このデブちん。

FAXにメモリーってもんがあるの知らないのか?

一気に次々ホイホイ送れるもんじゃないんだ、上限てのがあるんだよっ。

知らなくてこんなギリに私に頼んでしまったのなら

それを認めて

「時間だから帰っていいよ。それくらい、残っている人でやるよ」

と言えば気持ちよくお互い仕事できるだろーが。

経験上の予想:もう30分はかかるであろう、FAXを送るだけの仕事で

30分も時間を無駄にしたくなかったので、私、途中で家に帰った。

金かかるけど、残りは家のFAX兼用電話から送った。



・・・これがここ1,2ヶ月でおきた出来事の集大成。


今日もまた人(suminy)のせいにする、ブーの態度にブチ切れ

周りに誰もいなかったので、ブーの椅子をドカドカ蹴って

床拭きモップでブーの机とPCをゴシゴシこすって、ゴミをふりかけ

それでも気がおさまらないので、近くの壁を蹴ったら

ヒールで穴が開いてしまった。

「あ・・・」  キブツハソン?

と思ったけど、しらーんぷりしておいた。

4×3センチはある穴なのに、みんな帰ってきても誰も気づかない。

結構気づく場所なんだけど、いつごろ気づかれるかなー?



終始文句で終わるのもなんなんで、最後にパースのことでも。


頭にきたので、いつここを辞めてやろうかとカレンダーを見つめた。

歯医者さんは、私の矯正装置を夏には取れるようにしてくれたが

マイペースなsuminyは、それでもギリギリまで働いて

12月くらいにオーストラリアへ行こうかな~なんて考えていた。


でも、今日で予定変更。

夏にはずれるなら、9月には渡豪よっ。

あのブーにはほんと関わりたくないっ。



主張のはずが最後まで文句でした・・・。ヾ(´▽`;)ゝ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.20 10:48:01
コメント(10) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

れいめい日記 れいめい55さん

コメント新着

JBBDZTvlB@ gnCwHDJoOsoskDUqL 200509120000.. Reposted it :)
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
Nyoki nyoki@ どこまで招待したらいいの? 初めまして。 今、私がまさにその悩みに直…
suminy@ Re:やったー!(06/01) >有妃子さん ありがとうございます。 …
有妃子@ やったー! 良かったですね。悶々としてたものが全て…

© Rakuten Group, Inc.
X