512872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.19
XML
カテゴリ:自動車教習所
昨日の質問です。

ところでベテランドライバーの皆さんに質問

あなたは車で、片側1車線の道路を走っていて、前方に信号機のない横断歩道があります。

あなたの走っている車線は、普通に車間距離をとって走れるくらいの車の量です。

しかし、対向車線は渋滞中。

当然、横断歩道の対向車線の部分の前後には、渋滞で車が停まっています。

あなたは、そこの横断歩道をどのように通過しますか


免許のある方はご存知でしょうが、免許のない方もいらっしゃると思うので、まず道路交通法によると、どうするべきとなっているかを書きます。

道路交通法38-2

「車は、横断歩道や自転車横断帯と、その手前に停止している車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。」

指導員によると、対向車線でも、横断歩道の自分に近い側に車が停止している状態は、上の状態にあたるということでした。

つまり、横断歩道の端から端まで見通せない場合は、歩行者等の有無はわからないのだから、横断歩道の前で一時停止をしなくてはいけないということです。

では、実際に指導員が私達教習生にどういう指導をするか?を次に書きます。

私が行っている自動車教習所では、対向車線が渋滞している時は、キープレフトを徹底し、尚且つ横断歩道通行時には、いつでも踏めるようにブレーキペダルに足をのせ(踏むわけではありません、あくまでのせるだけです)、注意して通過するように言われます。

そう、ここに遊びに来てくださる皆さんが行っていらっしゃることと、ほぼ同じです。

ここに来てくださる皆さんの運転マナーが良いのがわかって、とてもうれしく思いましたスマイル

指導員曰く、この場合、道路交通法通りにしたら追突されるからということでした。

主人もこういう場合、少し早めにブレーキを軽く踏み、後ろの人に追突されないようにして、横断歩道のところで減速しています。

このケースに限らず、道路交通法を厳密に守ると事故になるかもしれないケースってたくさんあります。

でも、道路交通法って、安全を第一に決められていると信じているので、遵守できるような状況が来るといいなと、運転手予備軍は思っています。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.19 22:44:47
コメント(6) | コメントを書く
[自動車教習所] カテゴリの最新記事


PR

Profile

lovecoffee60

lovecoffee60

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.