512766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.28
XML

今回の二つのお宿を徹底考察(笑)

あせび野 vs arcana izu(アルカナイズ)

あせび野vsarcana

あせび野 お風呂vsarcana お風呂

あせび野 朝食vsarcana breakfast

 

加湿器について

arcanaは、加湿器がクローゼットに用意されていました。

使うためには、加湿器を指定されている(漏電の恐れがあるというのでコンセントの指定がありました)場所まで自分で運び、更に洗面所でタンクに水を入れ、自分でセットしなくてはいけません。

結局、面倒なので使うことはありませんでした。

あせび野の加湿器は、部屋の隅に置かれ、タンクの水は満タン。

部屋に案内してくれた方が、説明しながらスイッチも入れてくださいました。

 

コーヒーメーカー等

arcanaにはデロンギのエスプレッソマシンが備え付けられていました。

デロンギ_1.jpg

これがネスプレッソマシンの使いやすさと、美味しさに慣れた私にはちょっと不満。

コーヒーポッドも2種類しか用意されていないし。

湯沸かし器(使わなかったけど、多分ティファール?)と、茶筒には粉茶の用意あり。

あせび野は、コーヒーマシンはなく、電気湯沸し保温ポットのみ。

でも、お部屋に案内されて時点で、ポットには満タンのお湯が保温されていました。

 どうも、サービスの面ではあせび野のほうが細やかな感じ。

どちらも、部屋にに案内される時、ターンダウン(arcanaのみ)以外は、基本的には部屋に人は入ってきません。

なので、ゲストが自分達ですることを極力減らしてくれているのがあせび野

arcanaは、ホテルとして考えれば普通ですが、日本のお宿として、もう一歩踏み込んでもいいかなと。

 

arcanaで、気になった点

加湿器、コーヒーマシン、湯沸かし器、これらの備品は今ひとつ吟味されていないような。

テレビを置かず、BOSEのプレーヤー、シモンズのベッド、食材と、こだわりのお宿を自負するのなら、細部の備品にまでこだわりを見せて欲しいところ。

開業当初は用意されていなかったけど、ゲストの要求で、急きょ揃えた?という感じをぬぐえませんでした。

またターンダウンの際に、タオルが片付けられてはいたけど、補充が無かったこと。

エコの観点から、タオル掛けにかけてあるタオルの交換をしないというのは良いと思います。

実際、我が家もバスタオルは同じものを使っていました、

でも、交換を意味するバスケットに入れたタオルは、補充して欲しかったかな~。

 

 

 と、色々書きましたが、実際、上に書いたネガティブポイントは、受けた満足からするとホンノ些細なこと。

arcanaはチェックアウトも午後一時。

朝食の後も、お風呂に入って、お部屋でゆっくり過ごせるし。

とっても素敵なお宿であることに間違いはありません。

どちらのお宿も、素敵な時間をありがとうございました~手書きハート

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.28 12:20:58
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

lovecoffee60

lovecoffee60

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.