169660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃじゃ馬RAM&ぷりてぃくっきぃ

じゃじゃ馬RAM&ぷりてぃくっきぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

マリのフワフワ化 New! 猫の机さん

ぐりとちゃんぐり ちゃんぐりさん
りーちゃきの部屋~… りーちゃきさん
わんこでちゅ ちゃにさんさん
柴犬こてつのDOG… なごみスズさん

フリーページ

2005.09.02
XML
カテゴリ:出来事

今朝のお散歩でショックな事があった(TT)

いつもより少し早いお散歩・・・
パパの出勤を見送ってそのまま出る事にした。
まだ7時になっていなかった。
いつもは7時を過ぎてから
8時に子供達が登校するまでに帰れるような時間(7時半頃まで)に出る。

コースは毎日微妙に変えているが
私と2人ならキチンとアイコンタクトをとりながら
横について歩いてくれるようになった。
(トレーナーの先生ありがとう☆)

そして細い路地や大通りの歩道を歩きすれ違う人々にも
ガウガウしなくなった。
これは相手の態度によるので
早朝だからか
「かわいい~」と寄って来る人がいないからかも知れない。

で何故かわんこに出くわす事が少ないので
外に繋がれたわんこがいるお家の前を通って
くっきぃの気を私にひきつけながらガウガウしないように
通り過ぎる練習をしたりしている。

これはやはり相手がガウガウすると
くっきぃもガウガウするのだが
相手がおとなしいと
以前のように逃げるように早足になる事もなくなって
ガウガウもほとんどしなくなってきてた。

今日は最近新しいわんこが繋がれてる事を知ったお家の前を通る事にした。

実はこのお家には以前違うわんこがいた。
しかも2頭・・・
最初は白い子犬が児童公園を2頭ウロウロしていて
首輪もしてないけどどこかのお家の子かな?
事故にあわないかな?大丈夫なのかな?と心配しながら見てた。

するとパパが毎朝出勤する時に
大通りの歩道をウロウロしてるのを見かけるって言うので
今時 珍しく野良なのかなって思ってた。

ある日たまたまあるお家の前を通りかかると
その2頭がガレージの中にいた。
繋がれてたのでお散歩をわんこだけで行かせてるんだろうと予測できた。

でも当時からくっきぃは臆病で
ガウガウもひどく友好的に近寄って来られても
噛み付くかも知れないと思ってたので
ノーリード放し飼い状態のわんこ達とは
接触させる訳にもいかず本当に困っていた。

普通なら飼い主さんに注意したいところだが
そのお家の方はどうも○クザさんのようで
(違うかも知れないけどそれに近いお人)
とてもじゃないが注意なんて出来ない。
ご近所の方々も同じだろうと思ってた。

その後しばらくしてそのわんこ達
ガレージの外に路上駐車されたトラックの上を柵で囲った中にいた。
暑い日も直射日光にあたってた・・・
もともと吼えるわんこ達ではなかったのだが
そこにいるようになってから
傍を通るとワンワン吼えるようになっていた。

くっきぃを連れてそこを通る事は殆どなくなった。

しばらくして1頭がいなくなった。

そして先日 今朝のわんこがそのガレージに繋がれているのを見た。
その時パパと一緒にお散歩してたので
「あれ?わんこが違う・・・あのこ達はどうしたんやろ?」
と話していたのだが正直あまり考えたくない。
そんな飼い方をしている飼い主なんだから
良い方向には考えられないから・・・

で今日はその新しいわんこ(たぶん3~4ヶ月の子犬)が
繋がれているガレージの前を通る事にしたのだが
おとなしいわんこの前を通り過ぎる時
勿論5メートル以上の距離はとっていた。

そしてアイコンタクトをして立ち止まるとオスワリをするくっきぃ。

ふとそのわんこを見ると
「?!?!?!?」
繋いでない!
そーっとくっきぃと立ち去ろうとした時に出てきた!

ヤバイ!ヤバイ!冷静に・・・と自分に言い聞かせるが
くっきぃがパニックになってしまった(TT△TT)

可愛いわんこなんだけど私はくっきぃを守らなければならない。
って言っても噛んだり吼えたりするような子じゃないのはわかってる。
でもそんなおとなしいわんこでもくっきぃには怖い。

「ダメ!」

とその子に言っても全然聞く耳ないし困った(>_<)

ぐるぐる私の周りを回りながら追いかけっこ状態のくっきぃとわんこ。
回りながらもじりじり移動してたので
お家から遠ざかった所へ車が来た。
くっきぃを引き寄せてから
大丈夫なのかその子を見たらお家へ帰って行った。

その後もしばらくパニックのくっきぃ。
フードを見せても名前を呼んでも落ち着かず
その場から一刻も早く逃げようとしてる。

確かにその場を早く離れないと
またあの子が出てきたらどうしよう・・・

そうは思ったもののこのまま逃げて帰ると今までしてきた
アイコンタクトや横に付いて歩くトレーニングが
無駄になりそうな気がした。

角を曲がって少し離れた場所で
「くっきぃ 大丈夫やで もう大丈夫 怖くない怖くない」
そう言いながらオスワリのコマンドを出すが出来ない。

何とか座らせてアイコンタクトして
フードをあげて落ち着かせて
横に付けて歩いて帰ってきた。

あの子大丈夫かな・・・
飼育放棄ではないけど飼い方が間違ってると思う。
だって我が家は街中で土を探すのが難しいような場所。
勿論 車も沢山走ってる。
大通りからそのお家まで20メートルも離れてない。
事故が起こらない事を祈るしかない。

それも心配だけどくっきぃが一番心配な私。
当分あっちのコースには行けない。
いつかあの子とも仲良く出来るようになれる日が来るかな・・・
今までのトレーニングで折角出来てた事が
後退しなければ良いんだけど・・・

また次のお散歩まで冷や冷やする(+_+)

とにかくあの子に無事でいて欲しい。

何だか文章がメチャクチャになってしまった。
仕事中に書いてるので途中で電話が鳴ったり来客があったりで
まとめられなくなってしまった。
最後まで読んで下さってありがとう。

実はパニックになったのは私だったのかも知れない(; ̄ー ̄A






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.02 14:53:06
コメント(12) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X