085066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOVE☆FOOD

LOVE☆FOOD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kei-cafe

kei-cafe

Calendar

Freepage List

Category

2006年10月17日
XML
カテゴリ:FOOD&DESERT
この前の週末は、奈良&和歌山方面にドライブ車
お昼ごはんは串やさん食事でランチをとることに。

自分たちで好きな串を選んで、
粉をつけて、パン粉をつけて、
目の前で揚げるスタイルの串やさん。

ワイワイ楽しく揚げられるのが良いところ。
若干、えびやいかを揚げる時は半端じゃないくらい油が飛んで
危険もともないギャーギャー言ってましたが・・。

バイキング形式の串のほかにも、うどんやおにぎりおにぎりなどもありました。

そして、そこにあったのがなぜか綿菓子機さくら
カキ氷機もあったけれど、季節的にちょっとな~ってことで星綿菓子作りに挑戦しました!

子供の頃、綿菓子がすごく好きだったみたいで、
誕生日のプレゼントにおもちゃの綿菓子機をねだって、
買ってもらって家で喜んでやってました。

だけどなにせおもちゃなので、
ふわふわ綿菓子がどこかに飛んでいく~上向き矢印

家中がベタベタになって大変なことに。

そんな思い出もありつつ、今日は夜店で見たことがあるようなきちんとした綿菓子機。
友達たちが順番にふわふわの綿菓子を作っていく。

そして、私の番ぺろり

ざらめを竹筒に入れて、綿菓子機の中心の部分に入れる。

すると、ふわふわの綿菓子が簡単に完成星

綿菓子ってどうやって出来るんだろうって思っていたら、こんなHPを発見。

綿菓子の作り方

熱で溶けたざらめが、遠心力により勢いよく糸をひいて穴から飛び出し、
外の空気に冷えて固まり、フワフワの綿菓子になるそうです。


なるほど~ひらめき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月17日 21時18分28秒
[FOOD&DESERT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.