☆  あい らぶ    LAB   ☆

2004年秋スペイン

ヨーロッパ出張旅行・スペイン編

2004年9月17日金曜日

早朝フランクフルトに別れを告げ、スペインのバルセロナに飛んだ。
空港から外に出るとモワッと言う熱気。やった! ここはまだ夏だった。

私にとってスペインは特別の思い入れがある。忘れられない街。
今回のバルセロナ訪問は仕事ではない。それだけでもお気楽だわ(*’―’*)
ドイツで合流した友人家族に会うため、それから同行のスタッフのほとんどが
バルセロナ未体験だったためこの街を選んだ。

一日早くドイツから戻っていた友人のS君が空港まで迎えにきていた。
予約してあったレンタカー1台をピックアップして何はともあれ
ホテルに落ち着く。

今回のお宿は、昼豚ホテルだ(*≧m≦) ププッ←わかるかなぁ。
繁華街の大通り沿いにあり、お買い物は歩いて済ませられる。便利だわ。
私が住んでいた頃はまだこのあたりはそれほど栄えていなかった。
デパートが2軒ほどあったけど、一番の繁華街ではなかったし。
ホテルの部屋に入って一息つくとちょうどお昼どき。
ランチを期待して、機内食を食べなかったのでお腹がグゥグゥ鳴っている。
S君の妻が昼休みで会社から抜け出して合流。一緒にランチする。
スペインの昼食はだいたい2時から4時にかけて。ゆっくり食べるのね。
ホテル近くのちょっとこじゃれたBarバルに行く。
だいたいどこのバルもMenuメヌーと言って今日の定食みたいなのがある。
前菜とメインを選ぶ。ドリンクはなんでもOK。ビールでもワインでもね。
それも飲み放題よ。水よりもワインが安い位の国ですし(゚-゚)
私も少しだけ赤ワインを頂いたわ~。まいう。3口で酔っ払っちまった。
デザートと食後の珈琲までついてお値段はだいたい7~10ユーロ。

そうそう、何でも最近は赤ワインもほどよく冷やして頂くのが
流行なんですって。
スペインに限らず、フランスもドイツも・・だそうです。
日本はどうなのかしら。ほどよく冷えた赤ワイン、なかなかイケますよ。

S君の妻Nちゃんに会うのは5年ぶり。
すっかりいいお母さんになっちゃって(*’―’*) 女弁護士さんなんですよ。
S君とNちゃんは私と同い年。S君は20ん年前からのお友達です。
忙しい仕事しながら子育てもちゃんとしてる。尊敬。
何故か5年ぶりとは思えないくらいだったわ。
おいしいお料理に話も弾みました。

夕方まで自由行動。
お買い物をする人、ホテルの部屋で休む人。
私達は少し休んでからホテルの隣にある大型ショッピングセンターに行きました。
何はともあれミネラルウォーターを仕入れてこないとね。
バルセロナは(ドイツもそうだったけど)超乾燥状態で、いつも以上に水分を
摂っていないと体がまいってしまいます。
どこに行くにもペットボトルは必携です。

さてと、お待ちかね夕食です(*’―’*)
スペインの夕食は通常10時くらいから始まります(遅いんだよぉぉぉぉ)
疲労で9時くらいには寝てしまいたい私たち。グッとガマンして・・・
スペインのティピカルなお店に行きましたわよ。
海辺のレストラン、その名も El Rey de la Gamba ガンバ(海老)の王様。
私達はバルセロナに行く度に必ずここに行きます。大のお気に入り。
山ほどの海老が出てくるんですよぉ。焼き、茹で、炒め、揚げ・・など。
大きな海老から小さな海老まで。
海老だけでなく魚介類が豊富です。それがみ~んなうまいのなんのって。
食べるのに夢中で写真撮ってこなかったわ・・・すんまへん。
皆でわいわい言いながら食べるのがとっても楽しいざます。
デザートまではとても入らなかったわ。

スペインの珈琲ってとってもおいしいんですよ。私は大好き。
Café con lecheカフェコンレチェと言って牛乳入り珈琲。たっぷりサイズ。
食後などにはこれのスモールサイズでCortadoコルタードを頂く。
スペインの人たちはたっぷ~りお砂糖を入れます。私は入れませんけど。
生絞りのオレンジジュースにもタップリのお砂糖を入れるんですよ(おえっ)
皆さんスペインに行ったら是非本場のバレンシアオレンジジュースを!
もちろんエスプレッソも馬鹿ウマざます。
日本で飲む珈琲と全然違う気がするのは何故だろう。

さて翌日土曜日。
今日はオジサマ達のご希望で市内観光でございます。
車の中から見ただけのものもあるけど。ひととおり回りましたわよん。
何はともあれバルセロナといえばガウディ。
サグラダファミリア(聖家族教会)、カサミラ、カサバトリョ、グエル公園など。
皆さんも聞いたことはあるかもしれませんね。
完成までまだあと100年はかかるだろうといわれているサグラダファミリア。
ここは私の毎日の散歩道でした。見飽きないのよねぇ・・。
人知を超えたといっても過言ではないその建物を設計したガウディの偉大さに
ただただ頭が下がります。
亡くなってもまだ、造り続けられている意味の大きさは私には計ることが出来ません。

そんな思い入れが深いサグラダファミリアですが、
皆さんが長い階段を上っていらっしゃる間に私とダーさんはS君ちへ。
7歳の長男と、間もなく2歳になる長女に会いに(*’―’*)
んまぁ・・・大きくなったわねぇ。下の子に会ったのは初めてだったけど。
いつもはラブ並みに(!)爆裂しているという7歳の長男は
この日、お腹を壊して超・おとなしかったです。
S君夫妻曰く、そんな日に訪れた私達はとてもラッキーだとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
日本から持っていったお土産でひとしきりあそんで楽しい時間を過ごしました。

そうそう、オリンピックスタジアムがあるモンジュイクの丘にも行きました。
ここは山頂に城砦があって、バルセロナの街が一望できます。
オリンピックスタジアムも見学しましたよ。
ちょうどこの日の夕方、レアルマドリッドとFCバルセロナのゲームが
ここであるとかで、S君がチケット取れるよ、と言ってくれたのですが
ベッカムやロナウドには逢いたいけれど、疲れてとてもそれどころではないので
諦めました。サッカー詳しくないし・・・。

それからモンジュイクにあるカタルーニャ美術館にも行きました。

何がすごいと言って、中の展示物も素晴らしいものでしょうけど、この建物が・・・
入り口に到達するまでに疲れちゃう(笑)
でも一見の価値あり、ですよ。

カタルーニャ美術館より

ミロ美術館も行きました。
ピカソ、ダリ、ミロなどスペインを代表する画家は数多く居ますが、私個人的には割と
ミロなんか好きですね。

バタバタと市内観光を終えて、一旦ホテルに戻る。
夕食は10時から・・・。遅いなぁ、寝ちゃうよ。
と言うことで私とダーさんは9時過ぎまで一眠りした。
もうご飯も食べたくない気分・・・・。
でも今日はS君が今流行りの素敵なお店に連れて行ってくれるというので
疲労困憊の体にムチ打って出かけた。
暗い通りの中で一軒だけとてつもなく混んでいる店がある。なんじゃこら。
外にまで人が溢れているよ。見たところ普通のBarのようにも見える。
我ら総勢8名。そう簡単に席は取れまい。ココは予約も出来ないらしいしね。
何と私達の前に20組以上待っているらしい。
なんて言ったらいいかなぁ、アイリッシュパブみたいな感じかも。
そ、レストランと言うよりは飲み屋さんね。
皆、席が無い人たちは店内で、あるいは歩道で立ったまま飲んでる!(*o*)!
S君が「大丈夫、ボクの顔で、それほど待たなくて良いからさ」と言うので
とりあえずそれぞれビールなど注文して立ったまま談笑。
飲めない人間にとってはちょっと居心地の悪い場所かもしれん。
私とダーさんはコーラ飲んでるんだからさ(笑)
雰囲気は良かったですよ~~とっても。
あ、写真撮ってくるの忘れた(* ̄ρ ̄)“すんまへん。うまく伝わらないかも。

そして30分も待つことなく、席が設けられた。
S君よ、君にはどんな顔があるんだぁo(〃^▽^〃)oあははっ♪。感謝感謝。
そしていろーんな小皿料理が出てきて、それがどれもまいう~で(^_^)v
皆さんお酒がかなり進んだようです。おまけにオジサマ達かなり饒舌で。
私は途中から眠くて眠くて・・・・1時近くまで遊んでいたのかな。憶えてないけど。
楽しい夜でした。

さて、翌日は日曜日。
通常なら日曜日はお店がぜーんぶ閉まっています。
ただ時々(2ヶ月に一度とかね)お店が開く日曜日がありまして、
この日がちょうどオープン日でした、私達ってなんてラッキ~なんでしょ。
これで買い忘れのお土産も買えるわ。

まずはグエル公園へ。
同行のオジサマ達は「カエル公園」って呼んでいたわ(笑)
グエル公園1
グエル公園2

観光客がバスでやってくる時間までに見学を終えました。

公園の駐車場のキオスクでオジサマ達がミネラルウォーターを買ったのよ。
4本で6ユーロって店のおばちゃんが言うから「ああん? 6ユーロだって?」と私が言うと
「はいはい、おねえさん(私のことよ)これあげるからね」と言って水を1本くれた。
お店のおばちゃんは私のことをガイドさんだとおもったらしく、
どうも水1本は口止め料だったようだ(笑)
観光地にしてもそれは高すぎるんだよっ。
「あそこの店はボるぞ」と言う噂を日本人観光客の間に広めたくないらしい・・・・。
とてもよく冷えたミネラルウォーターだったわ、ラッキ~。

つづいて、街に降りて次は旧市街(ゴシック地区)へ。
ここはガイドブックなどでもよく書かれていますがとにかく危険なエリア。
私がバルセロナに住んでいた時には絶対にひとりでは近づかなかったところです。
ま、今日は昼間だし何と言っても皆一緒だし・・・・
とにかくここの大聖堂(カテドラル)は必見ざます。

それからすぐ近くのピカソ美術館
すごーーーーーい人でした。日曜日だから混んでるのかもね。
チケット買うのに長い列。入ってからも混んでたけど。
私はあまりピカソのこと知りませんが、いつから画風が変わってきたのだろう、
と考えながら絵を見てきました。楽しかったです。

お昼ごはんはバルセロネッタという海辺のレストランが
いっぱい集まっているところへ行きました。
どこがいいかなぁ、とあちこちお店を覗きながら。
マリーナ際のテラス席でおいしいパエリアを頂きましたざます。
私はあまりバルセロナではパエリアは食べたことなかったけど、まあまあだったわ。
昼間っからまた皆様ビール漬けo(〃^▽^〃)oあははっ♪
もしかしてずーーーっと飲んでるんじゃないの? 楽しい出張ですなぁ、ぷぷぷ。

夕方になり・・・そうなのよ、いつもお昼ご飯終わると夕方なのよ。
一旦ホテルに戻って休憩しつつ、また近所の大型ショッピングセンターとデパートに
それぞれお買い物に出かけたりして夕食まで過ごす。
午後9時。やっと夕食だ。
S君がイタリア料理店に予約を入れてくれてたけど、ダーリンが疲れてたので
ホテルの隣のメキシコ料理のお店に行った。
タコスがまいう~でしたわ。私は野菜の具のタコスがお気に入り。
バクバク食ってしまいましたわん。
ここでもオジサマ達はビール漬け。かなり飲んでるなぁ・・・と見ていたら
赤ワインに白ワインまで。おいおい、すっげー飲んでるぞ、大丈夫かよ。
ま、スペイン最後の夜なのでヨシとしましょう。それにしてもよく飲むなぁ。
そして食後のデザートと珈琲。
デザートは見るからに甘そうなこってりしたやつ。
「オレンジ&マスカルポーネのティラミス」ってなんだよぉ(◎_◎)甘すぎっ。
私はデザートは遠慮して珈琲だけ頂きました。
あれれ、あちらのオジサマ4人組。変わった珈琲頼んでるわ。なんだろ。
よくよく聞けばお酒が入った珈琲だとさ。
部長が飲んでるテキーラ入りの珈琲を一口飲ませてもらった。
おっ、すっげーうまいっ(注:私はお酒が飲めません・・・・)
「これ3口飲んで、そのまま寝たいですねぇ」と言うと部長が
「あさりちゃん、もっと飲め飲め飲めぇぇぇ」と言いよった。
はい、お言葉に甘えて・・・3口。うますぎるでぇ、しかしっ(ヤッさん風)。
でも突然意識をなくすと困るのでこの程度でやめておきました。
今夜もとっても楽しい夜でした。

あれれ、食べ物の話ばっかりになっちゃったかな。
スペインはやっぱり食い倒れですよ(笑)
おいしいものがいっぱいありすぎて困ります。
何を隠そう、私はスペインに行くまで痩せていました(ホント)
ところが毎日おいしいものをいただいているうちにあれよあれよ・・・と言う間にね。
と食べ物のせいにしておこう(笑)

スペインに行ったら絶対に食べようと思っていたもののひとつに
ボカディージョがあります。フランスパンのサンドイッチってとこかな。
小さめ(薄め)のバケットを横半分に切って、切ったパンに、トマトの切り口を
こすり付ける。
そこにチーズとかハムをはさんで食べるんです。
チーズやハムの種類は自分で指定することが出来ます。
私はこのボカディージョとミルクたっぷり珈琲を一緒に頂くのが大好き。
しあわせ~なひとときです。
今回の旅行ではまだ食べてないぞっ! スペインを発つまでに食べねばっ。

翌日の月曜日はいよいよ日本に帰る日です。
午後の飛行機なので午前中はまたホテル近くを散策。
皆さんそれぞれにお買い物などしたりゆっくり寝たりしてお昼頃チェックアウト。
空港に向かう途中で雨になりました。
それまでは降られなかったのにね。うんうん、私晴れ女だからさ(^_^)v

RETAXの手続きも済ませて、あとはボーディングタイムまで自由行動。
私とダーリンはちょっとカフェで休憩。
ここで私はボカディージョとカフェコンレチェを頂きました。
もうこれで思い残すことは無いわ(笑)
ボカ&コンレチェ

バイバイ、私のバルセロナ。

バルセロナのアルバムはこちらから