214256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

YOGA with crystalbowls and LOVE

2017.06.13
XML
カテゴリ:yoga
先日NHKで市川海老蔵さんが困難との向き合い方についてお話しされていた内容が
とてもヨーガ哲学っぽいなぁ…と感じたのでシェアさせてください。


『ヨーガとは心の働きを止滅すること』
ヨーガ哲学を学ぶにあたり
まずこのコトバで「??」となり
つまずきがちなのですが(笑)

それは本来の自分と繋がること。
それができれば
目の前で起こる現象も
常識や思い込みも…心や肉体でさえも
本来の自分では無いと気づけ
平常心で俯瞰でき
冷静に対応することができるらしいのです。




歌舞伎では舞台でどんなに役に入りきっていても
観客席の奥にもう一人の自分を座らせておくイメージを訓練をする。
深呼吸を忘れ酸欠になると自分で自分をどんどん狭くしてしまう…
などなど

海老蔵さんのお話しは本当にヨーガっぽいし
分かりやすいなぁと思いました。
https://youtu.be/SsBKmdxVCDs
(お忙しい方は24:00分頃だけでも)

ちなみに
海老蔵さんの様に現在大きな困難と向き合っている方は興味深いかもしれませんが
悩み苦しみがそんなに無い方は
困難や喜怒哀楽を傍観するような人になるのはつまらない…と思うかもしれません
(私がそうでした。笑)

でも
ヨーガ(瞑想)を学び
『本来の自分』と繋がることができた時
他者目線からでは無い
自分(魂)の本当の幸せや
この世界での役割に気づけ
他者の存在も心底認め、受け入れられ
心自由にますます豊かに穏やかに生きられるみたいです。
(私もまだまだ学びの旅の途中ですが💦🌈✨)

海老蔵さんは歌舞伎を通して訓練されたそうですが
ヨーガでも訓練できます(^O^)

ヨーガ哲学や瞑想と言うとマニアックとか
難しいとか…一部の人の物
と言うイメージが未だに
(ヨガを教えている先生にでさえ💦)あるようですが
そんなことは無いと思います^_^
ヨーガを健康体操だけだと思うのはもったいないと思うので
本来のヨーガのことも少し覗いてみませんか。

今日から西南大学の公開講座
『こころと身体のためのyogaパート2』も開講です。
(満席で既に募集は締め切られています。ごめんなさい)
今日から新しくご一緒するみなさま
どうぞよろしくお願いします。



rblog-20170613085010-00.jpg
ヨーガ漫画(笑)
左の絵を哲学の先生に見せたら
困ったり悩んでる顔の方が伝わりやすいと思う、
と言われたので
右の絵に変えてみました。
幸せな時でも俯瞰してる自分を描いたつもりだったのですけどね(笑)
確かに分かりにくかったですね(笑)






Last updated  2017.06.13 17:20:03
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.