8225936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…
yuma@ Re:デビューwww(07/31) 暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いねぇ…
美作dongdong@ Re[1]:加工したぜーー(06/27) しろくまちゃんさんへ お久しぶりです!お…
しろくまちゃん@ Re:加工したぜーー(06/27) おおおおお!!クオリティーが美しい!! …

Freepage List

Favorite Blog

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
2015.01.11
XML
カテゴリ:美作日記

おはようございますー



うう、眠いっす。
昨日は夜23時半くらいの帰宅になってしまい、
小腹がすいていて、家族でちょっとだけ食事して飲んで
それから残っていた家事して風呂入って・・・
寝たのが25時過ぎだと思うんですが
今日は出勤するんで6時半起き・・・
娘たちはもう午前練に出かけました。

私もこれから掃除やら洗濯やらしてから出かけたいのに
ダンナがまだ起きてこないから
家事をして出かけられるか微妙・・・ふぅ~雫


今朝見たYahooニュースで
美容家の吉行あぐりさん(享年107歳)死去
を知りました。
てか、まだご存命だったんだ!って驚きも同時にあったんだけど雫
朝ドラの"あぐり"は特に見ていたわけではないけど
多分母が見ていたか何かで、大雑把には知っているつもりです。
記事に書かれていた略歴を抜粋します。
NHK連続テレビ小説「あぐり」のヒロインのモデルとなった美容家、
吉行あぐり(よしゆき・あぐり)さんが5日未明、肺炎のため死去したことが
10日、分かった。107歳。岡山市出身。すでに密葬を済ませた。
故理恵さんの母で、長女は女優の吉行和子(79)。
淳之介さんと理恵さんはともに芥川賞を受賞している。
あぐりさんは15歳のとき、後に新興芸術派の小説家として活躍した
故エイスケさんと結婚。淳之介さんを出産後、美容家の道に進み、
1029(昭4)、東京・市谷に美容院を構え、
95歳を過ぎても美容師として活躍していた。
美容家の草分けとして活躍しながら、子育てに励んだ日々をつづった
自叙伝「梅桃(ゆすらうめ)が実るとき」を発表。
これを基に1997年に「あぐり」がドラマ化された。
「あぐり」は田中美里(37)があぐりを演じた。
最高視聴率は31.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、
期間平均は28.4%の人気だった。

(以上スポニチ)

戦前に、美容院を開業する、というのがどんな感覚だったのかなーと
このドラマを目にしたときに思いましたね、確か。
理髪店ではなく美容院、だし。
どのくらい認知されていたんだろう、理髪店ではなく美容院って。
その当時なら15歳で結婚する人は少なくないと思うけど
子どもを育てながらお店をきりもりして、
しかも戦争を乗り越えていろんな時代を生きて、、、
この自叙伝を読んだことはないですが、
ご高齢になってもなおパワフルに現役で仕事されていた、
という部分はかなり刺激をうけます。
確か、随分ご高齢になっていたのに、和子さんと旅行してるような番組、
なんかも見たことあった気がする・・・
頭の回転が早くて、体もしゃきっとして、ぺらぺら話していたような。
今の時代、こんなに中身の濃い人生を送ってる人がどれだけいるだろうか。
自分は全然違う。それは自覚してます・・・
ちょっとこの自叙伝読みたくなりました。
文庫で読もうっと・・・


【中古】 梅桃が実るとき / 吉行 あぐり [文庫]【あす楽対応】


 【中古】連続テレビ小説 あぐり 総集編 BOX/田中美里DVD/邦画TV


[DVD] あぐり 完全版 DVD-BOX

強い女性って、こういう方のこというんだろうか。
吉行和子さんを見ていても、楽天的な部分とか?
おそらく受け継いでいるところがたくさんあって、
カッコいいな、って思うことありますもんね。


さてと、今日はどうやら天気がイマイチ?
起きたときより暗くなってきました泣き笑い
早く用意しないとなー
もう少ししたら出ないといけないから、
洗濯は平日と同じ、タイマーでかけていくしかないな。
あーー、また帰ってから洗濯干すのか~
うんざり・・・
でも頑張ろうっと。

みなさん、よい連休を。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.11 08:20:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.