8222375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…
yuma@ Re:デビューwww(07/31) 暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いねぇ…
美作dongdong@ Re[1]:加工したぜーー(06/27) しろくまちゃんさんへ お久しぶりです!お…
しろくまちゃん@ Re:加工したぜーー(06/27) おおおおお!!クオリティーが美しい!! …

Freepage List

Favorite Blog

八つ墓村(1996 日) New! 雨里2006さん

道内の遺産を体験し… machiraku_hokkaidoさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
2020.12.28
XML
カテゴリ:美作日記
おはようございます。


疲れる週末でした。
がしかし、なんとか通夜祭も新葬祭も終わり、
お骨を拾いに行った後はすぐ十日祭も終わって
あとは納骨日程、50日祭日程を決めるくらい、、、まできました。
ま、やってるのは喪主のダンナと実家の義母、義妹、実家近所に住む
ダンナの従兄が仕切ってるんでね、私はほぼノータッチ。
ただ、うちが費用をかなり負担するようなこと言っていて、
はぁ????ムカッムカッムカッムカッムカッ
てのはあるが、もうイラつくので詳しくは聞かない。

神道の葬儀は雰囲気とか結構が好きです。
平安か天皇家か、みたいな世界が繰り広げられ
かしこみかしこみ~、、、という宮司(祭主)さんの言葉は
案外言っていることがわかる。
週末2日で、何度玉串をおさめ、何度二礼二拍手一礼をしたことか雫
仏式しか経験したことない参列者は多く、説明が終わって駆け付けてくれた人は
作法がわからない人結構いました。
そりゃそうだよなあ・・・
亡くなった義祖母が本宮大社の氏子なので、亡くなった時も本宮大社の宮司さんが
仕切ってくれたし、完全神道式でいろんな行事をしたので
それなりに私もわかるようになったけれど、、、
なかなか経験できることではないと思います。


図解神道としきたり事典 日本人なら知っておきたい! [ 茂木貞純 ]


あらすじとイラストでわかる神道 神社、日本神話、信仰、年中行事、祭り…日本人の心と暮らしの原点を知る! 文庫ぎんが堂 / 知的発見!探検隊 【文庫】


面白いほどよくわかる神道のすべて 日常の暮らしに生きる神道の教えと行事 (学校で教えない教科書) [ 菅田正昭 ]

いや、ほんと
文化として民俗学として、とても興味がわきます。
言ってること、日本書紀の内容?ってことが多いし。
シンプルな祭壇に、神様に供える食物や飲み物がならび、
華美ではなく人と近いお見送り、という感じで
親族は悲しかっただろうけれど、いい葬儀だったと思っています。


さてと、今日もまたバタバタするのですが
一応仕事納め(でも実際は忌引きで休んでる)だし
今日仕事納めのかたもたくさんいるかと思います。
いや、主婦はさ、これからが本番って感じもあるけどね雫
大掃除、してますか~?泣き笑い泣き笑い泣き笑い
年末年始がとんでもなく強力な寒波来る!だそうですが
どうぞ体調に気を付けて忙しい年の瀬、皆様無事に乗り越えましょう~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.28 09:50:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.