2003/04/27(日)03:22
今の仕事について。
自分の書いた日記を読み返してみたら、今している仕事について一言もかいてませんでした。いやースンマソン。今は飲食業界からはなれ、初めてレストラン以外の仕事をしてます。何をしてるのかというと・・・・電話受信業務です。某プロバイダのカスタマーサポートセンターで働いてます。クレームたくさーん!もー大変(笑)でも別の職種はやはり新鮮ですねーこの仕事初めて3ヶ月目ですけど、うん。楽しい。でもねーこのプロバイダまじやってることキタナイ!どこの会社にも裏ありますからね・・・言い訳ばかりうまくなる自分がかなしい(^^;でもまぁインターネットについて勉強できるし、しゃべり好きですから苦痛でもなんでもないです。もともと開き直りの速い人間だし、割り切るの得意なので、クレーム受けても暴言はかれてもちっとも傷つきません。この仕事で丁寧な言葉使いと、話術を身に付けられたらなぁと思ってます。最近池袋から新宿に移動しまして、新宿は新人ばかりのため、先輩ぶって教えたりしてます。上司に頼まれたときだけなんですけど、書類処理したり、座って電話業務するんじゃなくて、立ってて新人さんがわからないことあって挙手したらそこにいって教えてあげるってやつ。ちょっと最近先輩ぶって調子こいてるかも(笑)初心忘れるべからず。気をつけていることは、新人さんと目線を一緒にすること。私が立っていて、新人さんが座ってるので見下ろす形になりますよね、私がこれ嫌いなので、呼ばれた時には必ずかがんで目線を一緒にします。たいしたことじゃないかもしれないけど、なんせ私身長低いんでしょうがないんですけど、見下ろされる事、キライなんですよね・・・威圧的っていうか。だから目線は一緒にするよう、これには特に気をつかってます。ほら、あれですよ、子供のころよく言われましたよね?自分がされていやなことは人にはしないってやつ。あれです。新人さんめっちゃキャラ濃いですよー!まじすごい。受信業務ってお客さんにつかっちゃいけない言葉ってあるんですね、いわゆる社内用語ってやつです。新人さんたちばんばん使ってるからまじビビル。てか研修がしっかりしてなかったからしょうがないんですけどね。私たちはみっちりしっかりじっくり研修してもらいましたが、今回の新人部隊の先生はあんまりよくなかったし、(ゴメンね先生)なにしろ期間も短かったです。だから実務に入った今が大変!新人さんたちがしたミスを、既存メンバーの私たちがぬぐってます。お客さんに発信して謝るってやつ。これまじやりたくないんですよね・・・本人から詫びやお礼の一言があればまぁしょうがないなぁってなるんですけど、いまの今までお礼をいわれたことがない!!!で、新人さんの代わりに怒られてアホみたいです。ていうか自分のケツは自分で拭け!!って感じ。私たちが彼らのミスを拭うことによって甘やかしてると思うのは私だけ?結局誰かが代わりに怒られているわけだからやりたい放題ですよねーというか当の本人達は私たちが代わりに発信して怒られているのを知らないのか?!もうそろそろ限界でやんす。今度だれかのケツ拭き頼まれたら断るつもり。だって、それが筋ですよね?誰だってミスはします。私だってもちろんします。でも私は自分の犯した過ちは自分で責任もって処理します。誰かが気づいて処理してくれたのなら、お礼をいいます(いいました)。give and takeがないのなら、やりません!!!私心狭すぎ??でも嫌だし、新人さんだってもらってる時給は一緒。私は上司でもなんでもないし、立場的には一緒。もうやりませーーん。どうなんだろ、私間違ってます?明日はお休みです☆またまたブレイズにするつもりー(^^)手入れが大変だけれども、やっぱり髪型変えるの好きです。私何に対しても熱しやすく冷めやすいんですよねー困ったもんだ。今回の髪型はどのくらいもつかなー(笑)では!