062765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うるふ♀の日記。

うるふ♀の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.18
XML
テーマ:たわごと(26822)

趣味ってなんだ?

(1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。
(2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。
(3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。

。。。ここでいうのは2と3は飛ばして、1の話であります。
みなさんこんばんは、うるふです。(がおーん)


言い訳にもなりませんが、うつ病の薬物治療を始めてこの方、
やる気というものがゼロに近いうるふであります。

どっかに書いてあったのかドクターに言われたのか記憶はありませんが
うつ病を治すには「趣味に没頭する」とか「好きなことを思い切りやる」
とかいうのがいいといわれていたのを思い出しまして。

(うるふの『趣味』ってなんだ???)

と、ここ数日考えつづけていたのであります。


読書とか映画鑑賞を『趣味』と履歴書に書く人はいるだろう。
しかしうるふは、映画やドラマはトラウマがあるせいであんまり見たくない。
読書は当たり前すぎて『趣味』とは言わぬ。

考えあぐねたあげく、天気も悪いから公園にも行けずで結局この
2連休をマンガ喫茶に通いつめて終えたのでありました。

この2日間でうるふが読みふけったのは『夜王』と『ワンピース』
マンガに没頭するのも、考えてみたら何年ぶりだぞなもし。
デスノートやNANAは読んでたけど、自分でお金払って買ってたから
最初から何十冊って爆読みできなかったし。
そういう意味で、マンガ喫茶というのはおうち感覚でマンガをだらだら
読めるので、ある意味お買い得なのであります。(ぶひっ)


子どもの頃、親にマンガ買ってもらって実家の本棚に何百冊って並べて
学校から帰ってくると廊下に寝っころがって何時間でも読んだ。
あのときは無心にマンガを読んで、それで楽しかった。
よけいなことを考える必要はなかった。

ワンピースも夜王も面白かったなぁ。でも面白さではやっぱワンピース。

でも、趣味=マンガって、なんだかなぁって気がする。
ただ読んでるだけっていうのもあんまり張り合いがない。
これが大人のさがというものでありましょうか。

では音楽か??。。。とも考えました。
正直、この1年うるふの最大の『趣味』(←趣味というには必死すぎましたが)とは
ビジュアル系インディーズロックバンド『カミカゼ少年團(ボーイズ)』だった
ものですから、カミカゼのスケジュールが立たない今、うるふは最大の趣味を
見失ってしまったのであります。(がおーん)

本当はピアノでも習いに行こうかと思ったのですが、
うるふには悪い癖がひとつある。

それは「教師を選ぶ」というものであります。(がおーん)

いくら教わる技術に秀でていたとしても、人間として気に入らないヤツに
月謝なんぞ払えるか。(ぶひっ)

うるふの知人のベーシストにいいピアノの先生でも紹介してもらおうかとも
考えたのですが、たぶん「いい先生」は月謝もお高いのであります。(ぶひっ)

さらに、現在うるふが住むお部屋はとっても狭く、たとえ平型のキーボードで
あろうとも、置いたり立てかけたりするスペースは今のところ、ない。

ピアノというのは基本、毎日練習しないと毎週(毎月)レッスンに
通ったところで、うまくなるものではないのであります。

ピアノは趣味にならぬ。

だとすれば、やっぱりビジュアル系か。。。(がおーん)

カミカゼ少年團はうるふにとって特別枠なのでこの際別格扱いとして、
ビジュアル系のライブは楽しいから好きだ。(退屈なのもあるにはあるけど)
さいわい、うるふはカミカゼの追っかけしている間に他のいろんな
ビジュアル系バンドのライブも見た。

というか、ライブを見に行くのは昔から好きだった。
お金がかかるから一時期やめてたけど。
一流アーティストのコンサートなんかはチケットを取るために
ファンクラブに入ったりして年会費払わないといけないですからね。
別にビジュアル系でなけりゃいけないってことはないのですが
ジャズもブルースもソウルもやや食傷気味のうるふ。
洗練されたオッサンやオバチャンのミュージックをわざわざ見に行くほどの
向上心や素直さはもはやない。

(やっぱり、若い子がええのぉ。。。)

ウツになろうがなるまいが、もはやオバハン度炸裂中のうるふであります。(がおーん)

(パンプキンヘッドのライブが見たいのぉ。。。)

ビジュアル系のバンドは数十組は見たであろうと思ううるふなのでありますが、
うるふがこよなく愛するカミカゼボーイズと並ぶ魅力を発揮していたのは、
名古屋出身のビジュアル系バンド、『the Pumpkin Head』
ただひとつであります。

カミカゼを初めて観たときに思った。
「このバンドはいつか日本一のバンドになる」。
初めてパンプキンヘッドを観たときはこう思った。
「このバンドはいつか日本一美しいバンドになる」。

本当はカミカゼが観たい。でもスケジュールが立たないものは仕方がない。

うるふは、さみしいのであります。

でも、大の大人がさみしいさみしいとばかり言ってても仕方がない。

(パンプキンのライブ、見に行こうかなぁ。。。)

パンプキンヘッドのスケジュールを調べてみたところ、次の東京遠征は
10月24日。しかもスリーマン。
対バンはシリアルナンバーとcellt。こちらも悪くない。

(だれか、当日の出演順、教えてくんないかなぁ。。。)

ご存知の方はご存知でしょうが、ビジュアル系のイベントっつーのは
時間がやたら長いのであります。
カミカゼのためなら3時間でも4時間でも立って待とうかという
うるふでありますが、他のバンドではおそらく2時間が限度でありましょう。

(誰か教えてくれ~、出演順。。。)←1ヵ月後だからまだ決まってないよ

。。。とりあえず、目下の趣味は「マンガ」と「ライブ」にしとこうと
思ったうるふなのでありました。(がおーん)


今日はこれでおしまい。みなさまおやすみなさーい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.19 00:11:31
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

うるふ♀

うるふ♀

Favorite Blog

かわいいマロ君 マロロン君さん
思いのままに書け! ジュン5333さん
心音(モトネ)*ココ… 仮矢崎さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X