026101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  トムテの日記   ~Love&Harmony~

  トムテの日記   ~Love&Harmony~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
そこにいる人 ひでぶ。さん
おおきくな~れ♪   秋谷海岸さん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん
2006.01.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年初のインファントマッサージのお仕事でした。

今回は、出張訪問です。
まずは自己紹介。それから、相手の方の自己紹介。
出産の様子も聞いてみました。

出産の形によっても、赤ちゃんのその後の様子、マッサージを受け入れるまでの過程って違うのではないだろうか・・と私は考えています。

もちろんそれだけではないと思いますが。

母親が、出産体験をどのように捕らえているか、で子供への接し方への影響も少なからずあると考えています。


そんな思いもあり、出産の様子をはじめに聞くことが多い私です。



そんな話をした後に、「インファントマッサージ」についてのいろいろを説明し・・・マッサージに入っていきます。


赤ちゃん、かわいかったなあ。。

マッサージをしているママ自身も「気持ちよかった」ようです。

ベビーへのマッサージって、母のストレスを軽減させる。。という研究結果もでているように、周りの人間をも幸せにさせてくれるオーラがでている・・と感じました。


出張クラスの場合、マンツーマンが多くなるので、テーマを決めてのディスカッションがグループクラスに比べて成立しにくいところがあるのですが、より個別性を見出し、その親子にあったテーマを見つけ、話を進めていきたいと考えています。


11月から始めた教室、毎月一組ずつでもいいので、インファントマッサージを伝えていけたらいいなあ・・・と思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.11 17:33:36


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X