065285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

我最愛の妻のために

我最愛の妻のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2004年2月9日 月曜日 276日目

9時45分に出発し、デイサービス施設へ。10時着。
すでに送迎も終わっており、利用者は全員揃っていた。
今日は19歳、25歳、50歳、53歳とマサヨの5人。全員女性だ。

看護士さんに看護サマリー等の資料を渡し説明をしていると、突然その看護士さんが
『ひょっとしてマサヨさんの旧姓って、○○さん?』 と聞いてきた。
そして、『○○小学校で一緒やった○○秀美です!』 それを聞いてマサヨは 
『あぁっ!ひ~ちゃんや!』 と叫んだ。
マサヨも覚えていて、二人で手を握り合って泣き出した。
それを見ていて周りの人もつられて、皆泣き出してしまった。

こんなところでマサヨを知っている、それも幼なじみと会うとは!
またその人が看護士をしていて、これから面倒を看てもらうことになるなんて・・・・
これも何かの縁なのかもしれない・・・これから宜しくお願いします。

午前中に検温、血圧を測ったあと、コーヒーを飲みながらお話しタイム。
そして順番に入浴。女性二人で入れてくれる。
その間に一旦私は買物をして家に戻り、家で昼食。2時過ぎに施設に戻る。
マサヨは皆でテーブルの上でボール遊びをしていた。
余り楽しそうには見えなかったが、先ずは参加する事に意義有り。
ぼーっとする時間が減っただけでもよしとしよう。私も少し参加して一緒に遊ぶ。
最後にリハビリルームを借りて、平行棒で少しだけ歩く練習をした。
責任者のKさんにも見てもらった。

3時過ぎに順番に送迎が始まったので、私もマサヨと一緒に帰り支度。
4時から理学療法の外来予約をしていたので、そのままリハビリセンターへ直行。

3時半着。
少し早すぎたが売店で同部屋だったHさんとOさんが居たので挨拶して少しおしゃべり。
4階の詰め所へ忘れ物のCDプレーヤーを取りに行き、4時前に理学療法室へ。
M先生と介護用品業者とで車椅子の内容を決定した。
時間がかかりすぎてしまい、M先生が他の患者さんの装具のブレスがあるので、
少し待っていて欲しいと言われたので待つ事にした。
訪問介護のヘルパーさんが5時半に来ることになっていたので、時間変更の電話をいれた。

結局5時半からリハビリが始まったが、時間が無いのでマット運動はしないで、平行棒内
での歩行練習と、4点ステッキを使っての歩行練習。
嫌がりながらも順調にこなし、約30分間のリハビリが終了した。
最後に次回の予約。2月23日 水曜日。

6時過ぎに終了して即効で帰る。
ヘルパーさんは二人で来てくれた。今日は時間も無いので夕食の準備だけをお願いした。
手際はすごく良い。ぶりの照り焼きと白菜とあげの御浸し、味噌汁。
これが結構おいしかった。皆できれいに残さずに食べた。
最後の後片付け、洗いものまでしてくれ丁度1時間。さすが!って感じ。
これには関心したし、感謝したい。本当に助かる。有難うございました。

8時ごろ、じぃちゃんとばぁちゃんが来た。
ばぁちゃんが秋刀魚を焼いていたとき、突然はじけて目に入ったらしい。
じぃちゃんに目医者に連れて行ってもらったとのこと。
88時半頃まで居て帰った。

今日はマサヨも目が堅く、木村拓哉のドラマ、プライドを一緒に見てから寝た。



2007年2月9日 金曜日

夕食後、テレビを見ているとマサヨが、
『エリちゃんかわいいなぁ~、ほんまにかわいいわぁ~』 と言い出し、
エリが、『じゃぁ抱っこしてくれる?』
『抱っこしてあげよ、おいで』 とマサヨ。

070204_1659~0001.jpg

エリがしばらくマサヨの膝の上に乗っていると、重くなってきたのか、
お疲れの様子でした。

070204_1700~0001.jpg

しばらくして、マサヨは 『でも、産んでないけどなぁ』 とつぶやき、
いつものようにエリに怒られていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月10日 11時35分10秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Masareieri

Masareieri

お気に入りブログ

徒然まつえ(旧ぷり… 2525めいぱおさん
脳梗塞は我が友! Bikotan1さん
障害者ママの子育て… mikimiki0917さん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん

コメント新着

フレンズ@ Re:ばんざ~い♪ まさよさんはお元気なのでしょうか?私も…
ファンウェイ@ 今日でちょうど一年 最後の日記からちょうど一年が経ちました…
ファンウェイ@ 梅雨の季節です うっとおしい、と言った表現が見られます…
ファンウェイ@ こんな話がありました 認知症診断で何より大事なヒントになるの…
ファンウェイ@ サクラの季節です 昨日の風で、だいぶ散ってしまったようで…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X