050819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sangoの美人道

sangoの美人道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@niko

@niko

Comments

境英利@ Re:子育てコーチング(03/04) 8年前?の記事をたまたま発見しまして、 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
@多香子@ Re[1]:ソラマメごはん(05/17) hitoshisanさん >ソラマメご飯も旨そう…

Freepage List

2009.02.25
XML
カテゴリ:つぶやき
妊婦をカミングアウトしたから

この際、毒を思いっきり吐き出してしまいますが・・・びっくり



私、最近まで会う人ごとに

「次はまだ???」って会話が必ず、ついてまわりました。

「一人っこはかわいそう!!」

その後に

「いくつになるの?」「早く産まないと大変よ」とセットでついてきます。


その度に、表では笑顔でありながら心中ではウザイんだよーーーって怒ってる

毒づいていました。



みんさん私にとっては、大方が他人ですよ。


交通事故にあった叔母のお見舞いに行った際が一番、沸点が頂点まで達しました。


この叔母、フルタイムで働く娘(中学の英語教師)が私と同じ帝王切開で出産しており、
まだ第2子未妊のまま。私より未妊年数は先輩です。
他に独身の娘もいます。

身内の中では、一番理解してくれているものと思っていました・・・・


が、大事故で体も思うように動かない状態であった時でさえ

心配し、見舞う私をよそに

終始、次の子ども、一人っ子はかわいそう・・・攻撃。


元来、口達者な叔母なので容赦ない攻撃に、もうげんなり。


その裏にあることに思いを馳せて欲しい・・・

特に、同性なら、、、
同性の子を持つ親なら分かるでしょう、特に・・・と

私はもう、しばらくはこの叔母には会うまいと思ったほど
傷つき、落ち込みました。



子どもって夫婦の問題。

デリケートな部分だと思うんですよ。

子どもが欲しくて欲しくて不妊治療をしている女性や

妊娠しても流産してしまうケース

経済的な問題

夫婦間の温度差(夫に愛情なないけど、家庭は破綻しないとか・・)

・・・・他にもたくさん自分の親にも言えないような、あえて言わない
夫婦間の問題ってたくさんありますよね。


私の友達は、孫の誕生を待望している自分の親にも

正直に

「妊娠できにくい体とは言えない。私のせいで妊娠しないとは言えない」
と悩んでいます。

幸い、パートナーも理解があり、それは二人の問題として他言しないように
しているということですが・・・

こういう女性、たくさんいるんじゃないかと思います。

私も第1子を産んでから「次、次?」コールの中

双方の親意外の人に、あえて流産しましたとは言わないですもの・・・

いや、言いたくないです。


子どもの数(あえてこういう表現になりましたが・・)

一人っ子問題

まずは、夫婦間で子どもに関しての共通理解が必要だと思うのです。

できちゃったとう人も多いのかも知れないけど、

何人欲しいのか(これは意外に夫婦間で違うものです・・・)

夫婦での人生設計はもちろん

人生設計の中で
いつ産むのか
  すぐ妊娠できるとは限らないけど、仕事をもつ女性としては1年先の予定が
  入っているかもしれない。
  育児休暇の期間、その間の経済状況、保育環境など


これからどういう家庭にしていくのかも含めて、
夫婦の共通理解大事だと私は思っています。





一人っ子は「兄弟姉妹がいなくて可哀想」
「親の葬式の時、一人で大変よー」
「介護の時はどうなるのかしら?」

二人で兄妹(あるいは姉弟)なら「同性がいないなら一人っ子と同じ」

二人で姉妹だったら「男の子もいないとねえ」←二人で兄弟も同様

三人で息子一人で娘二人なら
「男の子は一人で女の子は二人?じゃあ男の子は寂しいわね」←逆も同様

娘三人なら「男の子がいないとねえ」

四人以上だと
「あのお宅はお子さん四人もいるから元気なのよ(素行が悪いという意味含む)」
「(母親に対して、見下げた感)子どもが多いから自分にかまってられないのよ」
「お金はどうしているのかしら?」
「ダンナさん強いのかしら?」まで・・話がおよんでしまう


怖い、怖い、他人の口。

言う人は言うってことですが、こんなのいちゃもんですよね。
ほんと、悪気はないつもりでも、言われた方はたまりません!!


子どもは3人いなくちゃ・・・という人に限って

子どもが2人(実体験による多香子調べ)なので、
私の心はキィー怒ってる怒ってる怒ってる怒ってるってなっちゃいます。


「一人っ子は可哀想」
正直、私も親となりいろんな思いがよぎり
一人っ子は可哀想なのかな・・・と思ったこともあったりしますが

個人的に、
子どもの数はそんなの私(夫婦)の勝手でしょうだと考えています。


私のまわりでは実際に

両親が他界した後、裁判沙汰の骨肉の争いを繰り広げている兄弟や
自立できていない兄弟を持って悩む人の話、
姉妹だからって姉の借金を返済しつつ家庭を切り盛りしている人、
姉は妹が借金を払うのを当たり前だと思っている人
姉妹の協力なく親を一人で背負って、経済的に介護と背負っている人など

いろんな話を聞くことがあり、兄弟、姉妹、親のあり方について
考えさせられることがあります。


妹大好きな私にとっては、信じがたいことですが、

意外に仲のよくないというか気のあわない兄弟、姉妹もいると聞きます。



「子どもは一人では可哀想」というより

私達の家庭の中に子どもが何人いて欲しいかが基準であって

同じく子どもにも責任を持てるかだと私は思います。


子どもだけが全てではなく

私達は、子どもを自立できるように暮らしの中で教え、

子どもが無事育ったら

私達も子どもに迷惑をかけずに生活していきたいと話ています。


そして、二人でいろんな夢を実現したいねと今から
セカンドライフを楽しみにしています。(早!!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.25 12:18:56
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.