050820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sangoの美人道

sangoの美人道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@niko

@niko

Comments

境英利@ Re:子育てコーチング(03/04) 8年前?の記事をたまたま発見しまして、 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
@多香子@ Re[1]:ソラマメごはん(05/17) hitoshisanさん >ソラマメご飯も旨そう…

Freepage List

2009.09.17
XML
カテゴリ:日常のキヲク
皆さん、

「赤ちゃん抱っこしてみてください」と言われたら


どんな風に抱っこしますか?


私は、左手に頭をおいての横抱っこが多いのですが・・・


この横抱き、間違いなのだそうです。


実は、ニコとハナの股関節の開きをみてもらうために

整形外科を受診したのですが・・・


世界標準は、前抱きの両足をお腹に巻きつけるように

開いて抱っこする「前抱き」なのだそうです。

先生曰く

「出産後に抱き方(前抱き)の指導がないので、
股関節脱臼が日本は非常に多いとのこと」


特に、吸引分娩で生まれたハナに対しては、特に問題ありで

吸引分娩で生まれた赤ちゃんは、
運動発達テストを月齢に応じて必ずするように義務づけたい。
と話されてしました。

吸引する頭の下は、脳なので

脳障害→運動障害に結びつくことが懸念されるとのこと。


たしかに、経験した女性しか分からないのですが

吸引の威力はすごいです。

あの凄さを思い出して、
吸引カップの下は、膜一枚で脳という先生の言葉が頭から離れず


帝王切開ではなく、自然分娩にトライしたことは

自分のエゴのような気がして自己嫌悪とハナの成長に対して不安倍増。


幸い、ハナも問題なく

(確かに、股間節の開きはかたいが、骨の角度、左右の位置など
問題なしとのこと)

ニコも 順調ですよ、99%股関節には問題ないと太鼓判を

押されて安心しました。

二人とも、女の子。

将来、出産の時に困りますもんね、股関節は大事です。


私は、ニコの時の経験から

ハナも向きクセが強いし、足を突っ張るから
カラダの緊張が強いな、
脳性麻痺とか、何か障害があるのかなと

母ならではの疑問と不安があって、受診したのですが・・・

子育ての経験と知識と母ゆえの勘の大事さを感じました。

先生にも、その点では褒められましたが

抱き方の指導をニコの時に受けていたにも関わらず

すっかり忘れていました・・・


この大事な抱っこの仕方

なぜ、産院では伝えてくれないんだろう・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.18 10:58:55
コメント(0) | コメントを書く
[日常のキヲク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.