2267042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.28
XML

今週1週間お休みを頂いているので過去放置していた山行続編をUPしようと思います。

まずは【ジョーゴ沢アイスクライミング&大同心】

a

d

ダイジェスト

その1はコチラ

その2

 

乙女の滝でのアイスクライミングを堪能したが時間はまだ13時半を回ったところ。

お天気も良いので硫黄岳山荘までラッセルして稜線へ出る事にした。

 

それが結構大変でして・・・

想像以上の急登りに一同ゼーゼー!

キラキラ光る樹氷が眩しいぜい!

a

硫黄の稜線は見えても一般登山道は全く見えない。

a

a

でも・・・ひたすらラッセルして進むとこんな景色が!

 

いつも見る景色が違って見える。

ようやく一般道に出会い休憩をする。

連れの2名がバテバテだったので硫黄から下山しようかと提案するが

当初の予定通り大同心から懸垂下降下山をするというので

横岳目指してひたすら歩く。

後から聞いた話しだと たかだか3000mいかない山が8000m級に感じた位辛かったそうだ。

そんな中、根性で歩く彼等はこのGWに西穂~奥穂縦走をテント背負っての縦走を成功させている。

私には無理だな。

e

大同心からの懸垂下降は去年 石尊バリの下山で使ったルート。

あの時は時間切れで陽が落ちる中の下山で結構怖かった事を覚えている。

a

 

そして今回は その時よりも雪が少なく余計に怖かったが

8

懸垂下降では無くクライムダウンで降りれるとのリーダーの判断で

クライムダウン決行。

y

夏は此処をロープ無しで登ったり降りたりしていたので

何とか無事 恐怖のトラバースまで降りる事ができた。

24

25

26

27

28

最後のトラバースでは昨年亡くなってる方もいるし

石尊では同行したAちゃんがパニックになった場所でもある。

 

なんとか そこも慎重に巻いて安全Pに辿り着く。

29

30

31

32

此処で 赤岳鉱泉にテント泊の彼等と別れソロで八ガ岳山荘まで下山する事にした。

 

赤岳鉱泉でダラダラ喋ったりしていたら18時を有に回ってしまった。

明日、別パーテイーとの約束あるし 石尊の時は鉱泉到着の時は真っ暗状態で、

そんな中下山したから大丈夫だなんていう過信があった。

鉱泉宿泊せずに下山する事にした。

 

ヘッテンを頭に付け でも、まだ点灯する程の暗さでは無かったので

先を急いだ。

1本目の橋に雪が積もりちょっとしたナイフリッジになっていた。

いつもの私なら敢えてナイフリッジもどきの上を歩くのだが

今回は慎重に木の橋を歩く選択をした。

しかし それはミスチョイスであった。

木はガリガリに凍っており足を滑らせ その下の川に落ちてしまった。

雪解け水なので 物凄く冷たい。

凍傷の手足に痛みが走る。

 

川の水の流れは早く流されてしまった。

とにかく対岸に行こうと必死に凍った丸太にしがみつくが

丸太もガチガチに凍っている。

此処で落ちたらどうしょうも無い。

慎重に慎重に足場を固め何とか対岸に辿り着いた。

 

まずは濡れた手袋を外し替えの手袋を装着する。

ヘッデンは流されてしまっていた。

 

さて、鉱泉に戻るのか、下山するのか・・・

そんな時に一人の登山者に出会う。

此処は凍ってるので雪の上を歩いた方が良いですよと話した。

それでも、足がとられ川に落ちそうになった。

「有難う。あなたの助言が無かったら私も落ちてました。」

 

今回、私が落ちた事でこれから登る人が川に落ちずに済んだのだから前向きにこれで良かったんだと受け止める事にした。

こんな時でも 何とかポジュテイブに捉えようとするアホな女だ。笑

 

で、やっぱり自宅に向かう事にした。

この濡れた状態で 凍傷が悪化するのを恐れたのと

帰宅して温泉に入り暖まりたかったからだ。

ただし・・・ヘッデンが無いので月明かりの中を歩く事になる。

 

その日は半月だったのと宝石箱を引っくり返した様な星達が暗い森の中の道案内をしてくれる事になった。

色々考えながら下山した。

ケガ多すぎるよな・・・

やっぱり山好きでも これではいけないな・・・

山には向いてないんだろうか・・・

 

太陽の光が照らし出す雪の結晶がキラキラ輝く雪山が大好きだ。

でも、朧月が照らす雪道は とても弱い光なのだけれど暖かく私を導いてくれる。

夜が怖くて嫌いだった私・・・

 夜の登山道を歩く事を好きにしてくれた瞬間だった・・・

 

月は決して目立たないけど

それは街のネオンや明かりがその存在を消してしまっているからなんだな。

真っ暗な八つの山が 月の存在を教えてくれました。

 

歩きながら 私にとっての月は主人だなって感じた。

 

普段は全くその存在に気付きもしなければ感謝もしない。

でも、本当はいつも私を見守ってくれる存在なのだ。

 

この話しを亡くなった母に話した時

「山があなたに色々教えてくれるね。凍傷になってから山を辞めると苦しんでいた姿を見てるから 尚更思うけど、好きな事を無理矢理辞めようなんて思わなくていいよ。

ゆっくり 家族に迷惑かけずに安全に山に行きなさい。」

 

北横ヒュッテで週末だけバイトしていた母親の話しいつかは書きたいんだけど

結婚してから八つに登れなかった事をずっと後悔していた。

だから末期癌の母の絶対死なないから気にせずに山に行きなさいという言葉を信じ次回UPする赤岳主稜に登ぼれた事は 私にとったら山女だった母の遺言の様に感じる。

a

7

月明かりの中のひとり下山は充実したものになった。

赤岳鉱泉から1時間少しの下山、落ちた時打った腕は痛むが

心は優しく穏やかであった。

q






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.28 15:55:13
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

NYG☆石田美都

NYG☆石田美都

Recent Posts

Category

色々

(228)

鎌倉

(213)

SUP

(3)

ヨーガ

(84)

健康

(63)

北アルプス

(166)

黒部源流近辺

(17)

八ヶ岳

(118)

赤岳編

(47)

南アルプス

(51)

中央アルプス

(10)

富士山

(26)

バリエーション

(28)

クライミング

(39)

アイスクライミング

(22)

小川山クライミング

(41)

幕岩クライミング

(19)

沢登り

(44)

山ヨガステップアップトレッキングツアー

(206)

戸隠・雨飾

(11)

温泉

(10)

クライミングジム

(7)

訓練登山

(26)

山道具編

(8)

山行計画書

(14)

お料理編

(141)

心に残った出来事♪

(122)

遭難

(60)

お薦めの本

(17)

写真

(44)

旅行

(98)

乙女のつぶやき(笑)

(268)

チッコイ編

(15)

タヒチアンダンス

(5)

美容関係

(28)

家族・ペット

(97)

ひとりごと

(90)

山ヨガ個人ガイド

(26)

屋久島

(55)

グリーンツアー

(131)

(11)

金峰・甲武信・瑞牆山・乾徳山

(9)

尾瀬・燧ケ岳・会津駒

(18)

東北の山

(16)

奥秩父・奥多摩地方

(1)

丹沢

(3)

静岡の山

(8)

北海道

(7)

音楽

(19)

鹿児島

(12)

ヒューマンセンサー

(1)

坂東三十三観音巡り

(2)

百観音巡り

(1)

九州一周

(13)

関西の旅

(1)

江の島

(14)

プラチナメンバーとの旅

(2)

ひとり旅

(12)

信州【私の故郷】

(35)

SGO

(1)

ニュージーランドひとり旅

(15)

天の川マラソン

(2)

めぐみカメラマン

(1)

ギフレシ

(1)

鍵盤奏者&作曲家♬朝香智子あさぴ〜

(14)

レイラインの旅

(4)

石田亭@旦那様の作るおうちごはん

(10)

お医者さんの村おこし「Fine Villageげんき村」

(9)

伊豆旅

(8)

(1)

我が家からの空

(4)

ウマレカエリ

(2)

山梨県

(1)

2拠点ライフ

(6)

MITO💗TOURS

(22)

諏訪の龍神さま

(18)

マウンテンバイク

(1)

💛魂が喜ぶリトリートツアー💛

(1)

🌺沖縄🌺旅

(1)

🦴脚関節脱臼骨折🦴記録

(55)

サウナ

(0)

美都⭐️宣伝

(2)

鎌倉三十三観音様巡礼ツアー

(2)

全国の神社仏閣⛩️de交流会

(0)

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.