MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

2015/09/10(木)07:15

新穂高~三俣蓮華岳

北アルプス(166)

長々と書いた日記を保存していたのですが・・・消えた・・・ガ~ン!!!ってことで写真をつらつらと。 9/5(土) 新穂高登山センター12:00出発。 わさび平小屋~小池新道~秩父沢~14:30  整備された登山道を登ります。 鏡平池から見た逆さ槍の写真がどうしてもアップ出来ない。なんかパソコンの調子悪いな。 翌朝は鏡平山荘を4:00に出発し弓折乗越へ。ここで双六小屋から来た登山者と出会う。笠ヶ岳へ向かうそうだ。お天気もてばいいのですが・・・って話しかけられたので「昼から雨の天気図ですよ」と話すとえええええええ~~!と驚かれていた。我々は一休みして黒部五郎小舎に向かった。上から見ていると彼は笠ヶ岳方面に向かった。が・・・その時突然雨が降ってきた。彼は向きを変え鏡平へと進んでいった。我々もレインを着込み黙々と歩く。 7月は雪渓だったこの場所も雪は跡形もなかった。 ミヤマダイコンソウやハクサンイチゲが見事に咲いていたお花畑には紅葉した葉が残っていた。 山はすっかり秋。夏の時期は本当に足早に通り過ぎるもんだと感傷的になる。  なんて言ってたら期待していなかった槍が姿を現した。全く期待していなかったのですっごく嬉しい!   そうこうしているうちに双六小屋が見えてきた。 そして・・・ こちらも全く期待していなかった鷲羽岳がど~ん!と出迎えてくれた。  前回はここで生ビールを何杯も飲んだな~(笑) 来年は此処を登って槍ヶ岳へ行くぞい!!!とテンション上がりながら双六岳を目指します。 稜線歩きは槍穂と共に~! 雲ってるのに丸見え~! 笠ヶ岳も乗鞍も 双六岳山頂(2860m) 8:30到着。こんなにも素晴らしい景色を見ながらですもの・・・ゆっくり堪能です。そしてこんな曇り空だと期待するのが雷鳥さん。ハイ逢えました!丸々肥えたオスの雷鳥様に。ああ!幸せ! 三俣蓮華岳10:00到着。計画では鷲羽岳ピストン予定でしたが雨雲レーダーを見ると昼前には土砂降りだということで後ろ髪を引かれながら黒部五郎を目指します。 鷲羽岳・水晶岳が見えるのはこの場所が最後でした。風もなく雨も降っていないのに登れないのは口惜しいですが安全第一です。昼前に小屋に入りたい想いが1番です。 昨日からずっとずっと見守ってくれていた槍穂にさようなら~。後編に続きます。