MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

2016/08/15(月)09:50

槍ヶ岳~南岳~天狗池縦走【1】

北アルプス(166)

8/9(火)夕方下諏訪駅に全国各地から集合した女子をお迎えにあがり向かった先は私の行きつけの居酒屋さんです(笑) 先ずは明日からの槍ヶ岳ツアーの成功を願って乾杯です! モリモリ美味しいお料理を食べてお腹いっぱいになったらお次は近所の源泉掛け流しの温泉へレッツラゴー!21:00前にはそれぞれ眠りに就きます。8/10:2時起床し各々お湯を沸かしたりお化粧したりと身支度をし   2時50分下諏訪出発⇒沢渡P4時前に到着しタクシーで上高地1番乗り。山の日式典の為上高地バスターミナルは封鎖されこんな状態でした。  本日は天狗池から南岳の小屋まで一気に登るという過酷なルートなので河童橋から横尾まで一気に距離を稼ぎます。 河童橋からの焼岳綺麗です。 柔らかな日差しの中を歩きます。 横尾山荘で三歩君がお出迎え。 いつものお気に入りの場所で クールダウン オトギリソウ サンカヨウの実 ババ平のWCが美しくなってた! 素晴らしい光景です。 赤毛のアンの径。 ルンルン歩きます。 水俣乗越の出合いで5年前赤岳でお話しした事のある京都のパーテイーさんに出会う。北鎌から登るそうです。 我々は天狗原を目指します。 この出合い迄の登りキツカッタ!直射日光直撃で喉カラカラ~! でも天狗池に到着すれば疲れも吹っ飛びます。 逆さ槍を眺めながら1時間近くお昼寝したりのんびり過ごします。 槍ヶ岳に見守られながら南岳を目指します。 雪渓の天然クーラー気持ちんよか。 前穂北尾根かっちょいい! 常念もかっちょいいぜい!来週縦走するぜい! 先は急がないのでゆっくり休み休みです。 ダイモンジソウ 慎重に登ります。 イワギキョウ様 トウヤクリンドウ様 一歩一歩歩いて辿り着いた南岳様 もう小屋はすぐそこ。 とうちゃこ~ こんな景色見たら疲れ吹っ飛びです。 駄菓子屋さんみたいだぞ。 缶ビール4本飲んでほろ酔い気分で夕焼け鑑賞(笑) 見よ!この笑顔! あ~幸せ~白山まで見えるよ。お部屋は1枚の布団に一人でプライベートスペースもあり超快適でした。お部屋は女性のみで大きないびきにも悩まされずグッスリ眠れました。19時就寝し2時半に起きて満天の星空を眺めながらベンチで仰向けに。10個の流れ星を見て満足し二度寝(笑)最近このパターンが多い。 翌日の御来光はどうかにゃ? 8/11に続きます。