MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

2018/10/17(水)11:33

奥北アルプス~黒部のロマン~70歳お誕生日登山【3日目】8/19

北アルプス(166)

8月19日(晴れだけど氷点下) 今回1番辛いのは初日と2日目だった~! 今日からは楽ちん登山ですよ~! 3日目は多くの登山者が出発してからゆっくりと自炊してトイレも貸し切りで(笑) スッキリと黒部五郎小舎を後に 抜戸岳が美しい~ これは珍しい!チングルマの氷結!(笑) 黒部五郎岳さん~ また必ず来るからね~。 とにかく時間に余裕たっぷり~なので 振り返り~振り返り~景色を眺めながら登ります。 この登山道をこんなにゆっくり歩いたのは初めてです。 こんな素敵な場所で2人っきりなんて贅沢過ぎる~ 休みながら~ ウメバチソウがもう咲いてる~ と喜んでみたり 鷲羽岳だ~ 水晶岳だ~ と大騒ぎしてはしゃぐ~ 初日から現れている「X」の雲 と・・・歩いていたら三俣蓮華岳に到着です! 槍ヶ岳にChu~ 山頂でもゆっくりタイムを楽しむぜい! だって今夜の宿は三俣山荘なんだから~ ゆっくりのんびり~プランです。 まだ昼前なのですが山荘に向かいますよ~ でも・・・イワギキョウの群生地を発見して またまた大休止!の撮影タイム! もう幸せ過ぎて死にそうです(笑) だって大好きなのよ・・・あなたが~ 山荘は直ぐ~の場所でオコジョ発見! 目が合ったよ! 武藤さん、初オコジョに感動モノ! 長年の夢叶ったね~! 山荘に到着するとお布団干してた! ルンルンとチェックインすると・・・ 冷蔵庫の中にビールが見当たらない・・・。 ぬあ~んと!昨日でビール売り切れでワインも品薄だそうで それが楽しみの私は一瞬気絶した~(笑) そしたら明日泊まろうと思った水晶小屋に泊まろうとしたら そこもビール1缶確保できるかどうかだと・・・ 泣き目になった・・・(笑) 心に隙間風がそよ~と吹いた。 仕方ないのであきらめて槍ヶ岳の見える食堂でパスタを食べて 鷲羽岳をピストンすることにした。 無いなら仕方ない! 気持ちの切り替えは早いぞい!(笑) まあ、こんな景色見れるだけでありがたいさ~ なんくるないさ~ トウヤクリンドウも綺麗だしね~。 ところが・・・登山道が荒れまくっていて チシマギキョウの群生地は流れてしまっていた。 3年前にソロで来た時には チシマギキョウと黒部五郎岳と一緒に写真撮ったり楽しんだんだけどな~。 途中で逢った男性が 三俣山荘に泊まろうとしたらビールが無いと言われたと言って 怒っていた。憤慨だね~。 でも山頂で再会した彼は 「こんなに綺麗な景色見れたんだから今夜はビール飲めなくても良いよ」 って・・・顔も穏やかになっていた。 うん、気持ち分かるよ~ 山に登ってる人同士で挨拶するのは当たり前だけど 都会のど真ん中の交差点で見ず知らずの人に 「こんにちは~」なんて言わないもんね・・・ 山は人を穏やかにしてくれるよ。 さ、我々は山頂でくつろぎましょう。 北ノ俣岳でからかわれたアゲハ蝶が本日は大人しかったよ。 此処に住みたいレベルです。 気持ち良いったらありゃ~しない! この景色見せたかったよ~ 一緒に見れて良かった~💘涙・・・ 龍みたいな雲が様々な形に変化するのを眺めていたら 太陽の周りに白い虹が~ 地球の綺麗なもののオンパレードを見せてもらい 大満足で鹿肉のシチューと五一ワインを堪能。 地球からのギフトはこれでは終わらなかった。 夕陽に照らされる槍ヶ岳~ さっきまで居た鷲羽岳~ お月さまと槍ヶ岳 そして真夜中には満天の星空。 明日は水晶岳までなので夜中に何度も起きては小屋の前のテーブルの上で 大の字になって360℃の宇宙に抱かれて 流れ星のショーを楽しみました。 やっぱり槍ヶ岳見るとテンション上がるのは私だけじゃあないと思う。 そう思う。

このブログでよく読まれている記事